最終更新:

79
Comment

【6495981】中学受験をさせなかったことへの後悔

投稿者: 高受   (ID:8zKKBPrGmJw) 投稿日時:2021年 09月 25日 15:47

ずっと後悔です。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【6497916】 投稿者: スレ主さんは登場しませんね  (ID:6RioN7iPbMU) 投稿日時:2021年 09月 27日 00:24

    我が家は3人の子(全て女子)で、中学、高校および大学受験全て経験しました。

    長女は高校受験でmarch附属に入れず大学受験でmarchに進学、次女は高校受験で早慶附属残念でmarch附属に進学、三女は中学受験で早慶附属に進学しました。

    結局は、子供がどのタイミングでやる気になるか?やる気になったタイミングでしっかりフォローできるか?その2点だと思いますよ。保護者が後悔していても、子供はお構いなしで、しれっとしてるものです。

  2. 【6497917】 投稿者: 四 Sクラス在籍(~600/6000)  (ID:Sf7uLozPUYc) 投稿日時:2021年 09月 27日 00:28

    都立スレからの引用ですが、
    ご参考まで。孫の代で中学受験させてあげてください!
    東京都の高校受験生75,000人のトップ1500人(2%)に内申書含めて入るのは、中受で上から1/3入るよりずっとタイヘンだと思います。

    早慶合格者数/生徒数 
    [80%以上]
    日比谷(都立)
    開成、駒場東邦、攻玉社、麻布、武蔵
    頌栄、櫻蔭、女子学院
    渋谷渋谷
    [50% - 79%]
    西(都立)、
    海城、芝、本郷、世田谷
    鷗友学園、雙葉、
    東京都市大付属
    [30% - 49%]
    青山(都立)、戸山(都立)、新宿(都立)
    城北、暁星、桐朋、巣鴨
    吉祥女子、白百合、東洋英和、光塩、晃華
    帝京大学

  3. 【6498025】 投稿者: 悲しい結果  (ID:zlKMhuzjrPw) 投稿日時:2021年 09月 27日 07:22

    中学受験のrestartより
    都内高校の旧帝国大学早慶上理の進学率

    60%超え
    (私立)
    開成 JG 麻布 駒東 渋渋 武蔵 桜蔭 海城 豊島 芝 早稲田
    (都立)
    日比谷 西 国立

    40%超え
    (私立)
    雙葉 桐朋 本郷 鴎友 世田谷 攻玉社 頌栄 城北 巣鴨 暁星 帝京大学
    (都立)
    該当校無し★

    20%超え
    吉祥女子 白百合 高輪 広尾 光塩 東洋英和 穎明館 晃華
    成蹊 久我山 学習院
    (都立)
    武蔵 青山 戸山 国際 新宿 八王子東 立川 両国 白鴎

  4. 【6498102】 投稿者: う~む  (ID:ZpPb.vHTjBI) 投稿日時:2021年 09月 27日 09:16

    スレ主さんの後悔がどの辺にあるのか解りません。
    進学実績だけとってもどうなのかと。
    (たぶん進学においてであろうとは私も思いますが)

  5. 【6498142】 投稿者: 後悔は当然  (ID:N0sTPejIiCA) 投稿日時:2021年 09月 27日 10:08

    大学進学を考えるなら、公立中に進んで後悔するのは当然のことです。中高一貫校に進んだ生徒は、中学から大学進学を前提とした勉強を始めるのに、公立中では、高校進学すら前提としないレベルに取り残されるのです。
    その後悔をエネルギーとして、公立中の世界から脱出できるよう、塾に家庭教師にと頑張って、お子様の進路を応援したらどうでしょうか。

  6. 【6498262】 投稿者: う~む  (ID:ZpPb.vHTjBI) 投稿日時:2021年 09月 27日 12:15

    大学進学では、一定数の方々の後悔は仕方ないと思いますよ。

    こういっては悪いのですが、掛けている金額も親子の労力も圧倒的に大変。
    この大変な中学受験をやってみたらいい。
    安くて楽な道を選んだのだから、後で文句いうべきではないという意見が
    他の方にありました。少々きつい意見かもしれませんが、
    中学受験をしている身としてはおっしゃる方の気持ちが解ります。

    中学受験は失うものもあります。
    人が得たものだけ見て羨ましがってはいけません。

    私も子供にはお金がすんごくかかっています。労力も掛けている。
    贅沢もできないし、自分の時間なんてほとんどありません。
    有難いことに子供は頑張ってくれて、
    公立トップ高レベルかそれ以上の学校に入ってくれました。
    もう一人も入れる覚悟です。これはとても恵まれていると思います。

    ただ、夫とは家庭内別居です。
    夫はゲームやTVが好きなので、生活が合わなくなりました。
    中高一貫校に通う子供達は学校で教養をシャワーのように浴びてきます。
    成長するにつれ、話が合わないと父親とは次第に口をきかなくなり、
    最近では食卓も避けるようになりました。

    スレ主さんは私のこの覚悟、あります?
    私は今の状態を後悔していません。

    スレ主様は後悔しているのなら、今からでも頑張ればいい。
    お金だってかければいい。
    東大に入る子は私立だろうが、公立だろうが
    同じレベルの勉強をしてきているのですから。

  7. 【6498335】 投稿者: あの…  (ID:tA58/JpXtWs) 投稿日時:2021年 09月 27日 13:22

    >私も子供にはお金がすんごくかかっています。労力も掛けている。
    >贅沢もできないし、自分の時間なんてほとんどありません。
    >夫とは家庭内別居です。
    >夫はゲームやTVが好きなので、生活が合わなくなりました。
    >スレ主さんは私のこの覚悟、あります?
    >私は今の状態を後悔していません。

    あの…
    ここまでの悲壮感を持って中学受験とその後の生活を営んでいる方、かなり少数派だと思いますよ。
    父母が両方とも受験に熱心なご家庭は稀だと思いますし、どちらかが緩んでないと、逆に圧に耐えかねて子供が潰されてしまいます。
    ご主人との不仲は、生活習慣や性格の不一致で、中受してもしなくても遅かれ早かれ訪れた結末では?

    中学受験をさせなかったことに後悔するとしたら
    大学進学実績よりも、高校受験の際の選択肢の少なさとハイレベル校の競争率の高さ、思ったより内申が取れないなど公立中特有の事情、ではないでしょうか。

    もう一つ、話に聞くのは
    「中学受験させて偏差値××(たいてい50以下)の一貫校に行く意味なんてない」と豪語していたのに、高校受験になるとその「中学受験偏差値××」の一貫校は総じて偏差値60超で高校受験で入るには難しく、その発言した本人のお子さんは到底入れない、とか。
    「日大附属(中受偏差値35~45)にわざわざ中受して入るなんてもったいない」と言いながら、実際は、入学した都立高校からは日東駒専(現役)も難しい、とか。
    我が子の実力と高校受験難易度を完全に見誤っているパターンです。
    「中受してマーチ附属?もったいないことしたね」と、したり顔で意見した親の子がマーチ大にも入れない、なんて王道パターンすぎて枚挙に暇がないです。

    公立中から都立トップ校、早慶附属、私立難関進学校なんて、分母の数より分子の数が少なすぎて、普通のご家庭の普通の子には確実に「レアケース」だと思います。
    中学受験の上位30%(偏差値55より上)と、高校受験の上位5%が同列で語られることに歪みを感じます。
    どの集団でも上位5%程度は何をしてもしなくても結果は同じでしょうが、高校受験の上位5~20%に位置する生徒は、中学受験をしたほうが良い結果に繋がりやすいのではないかと思います。

  8. 【6498600】 投稿者: まあ  (ID:Q8a2zrOidsg) 投稿日時:2021年 09月 27日 18:11

    スレ主さんはそもそも実在しない人でしょう。

    実際の高校受験はエデュの人が思うより平和ですよ。。中学受験家庭はなんだか病んでて怖いなあ、というのが率直な感想です。

    何が問題なんですかね。。格差を煽る人が悪いのか。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す