最終更新:

8
Comment

【6501395】海城、早稲田、武藏、本郷、城北、都立国立Y60以下 は進学後 塾なしで早慶以上いけるのか

投稿者: 1999   (ID:CJZKwwkQLMI) 投稿日時:2021年 09月 30日 04:43

こんにちは。
質問です。
中学受験で海城、早稲田、武藏、本郷、城北、都立国立Y60以下  進学後 高校2年以降塾なしで現役で早慶以上いけるのでしょうか?
地頭がいい例は除きます。
もし塾も併用でないと厳しいのであれば、予算的に厳しいので
高校受験かにしようと思います。
6年間の授業をしっかりやればいけるよ!ってことであれば中受しようと思います。

もし卒業生の関係者の方いましたらご回答よろしくお願い致します。

勝手な想像
海城:授業だけで行ける。ただしかなりハード。

早稲田:半分は繰り上がれるけど、残りは塾なしだと厳しい。

武藏:地頭がいい子でないと無理。塾必要。

本郷:御三家・早慶レベルなど最難関校落ちた方が結局実績作っており、学校だけだとマーチ

城北:御三家・早慶レベルなど最難関校落ちた方が結局実績作っており、学校だけだとマーチ

都立国立Y60以下:塾必要。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6502647】 投稿者: 1999  (ID:CJZKwwkQLMI) 投稿日時:2021年 10月 01日 08:21

おはようございます。
    皆様ご回答ありがとうございました。

高校2年の頭からスタサプと良質の参考書で1500-2000時間、全統模試をペースメーカーにして高校3年秋でD判出しておけば、6割がた合格可能。
    わざわざ中学から私立に行くなど愚かな選択だ。

→高2年からでも間に合うのであれば、再考してみたいです。

早慶の附属に入学すること

→確かにその通りです。経済面と相談してみます。

推薦で大学に行くのも有りじゃないでしょうか。

→その手段は考えてませんでした。人数等調べてみます。

どのあたりの都立高校を想定していらっしゃるのでしょうか。

→国立でした。学芸系を想定してました。

系列早稲田でも、高校に入ったら塾無しだと、戸山とか所沢に近付くらしい。

→やはり塾は必要なのかもしれませんね。

本人次第としか言いようがありませんね。

→いや、実にその通りです。

海城卒(最近)の知り合いが一浪で早慶だと恥ずかしくて言えない

→充分だと思いますが、そのくらい凄いレベルなんですね。。。

どこの学校でも高2位からみんな予備校に行っています

→私立の上記高校でもそうなんですね。参考になりました。

コメントは今後しませんが、こちら掲示板注視させて頂きます。
    色々なご意見本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す