最終更新:

14
Comment

【6907361】兄弟姉妹で同じ学校?違う学校?

投稿者: 兄弟姉妹   (ID:QXtjbjnkK0E) 投稿日時:2022年 08月 26日 13:14

兄弟姉妹は同じ学校ですか?違う学校ですか?

私自身、同性の兄弟とは中学から大学まで違う学校でした。私達は仲良しでしたが、5才離れていたので良い面も悪い面も特になく。親はそれぞれの学校を楽しめて良かったと言っています。
我が家の兄弟の学力は違いますが、大きく離れてはいません。
親としては学校行事を考えると同じ学校の方がラクかな?とも思うし、それぞれの個性や進路に合った方がいいのかな?と、親の方があれこれ考えてます。
皆さんのお子さん又はこ自身はいかがでしたか?
それぞれの良い面悪い面を教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6907433】 投稿者: 同じ  (ID:eHAeFhZzngA) 投稿日時:2022年 08月 26日 14:26

    私は弟と同じ公立中から同じ県立高校でした。
    普段は別々に通学でしたが、寝坊すると車で一緒に送ってもらったのを思い出しました。
    スポーツ大会等で弟の活躍をこっそり見に行ったのも良い思い出です。
    息子達は、中学から同じ中高一貫校です。
    学校のことが分かっているので、次男の入学時は親が楽でした。
    子どもにとって良かったのは、テスト期間が同じでお互い邪魔することなく良かったです。
    試験前に次男が教科書を学校に置いてきてしまって長男の教科書が使えたなんてこともありました。
    学内のこと、学校行事、部活や先生と2人共通で知っているので、学校のことをよく話してくれますし、親もよくわかります。
    長男は次男の入学時は嫌がっていましたが、すぐに気にしなくなりました。
    我が家は一緒で良かったです。

  2. 【6907480】 投稿者: 兄弟  (ID:Dd5.5YTWMu.) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:09

    うちは小学校から兄弟別々の学校でしたが、
    たまたま大学院(兄)大学(弟)が一緒です。
    親元から離れてるのでメリット大きいです。

  3. 【6907501】 投稿者: 高校まで全く同じ  (ID:OgIy/iiLrck) 投稿日時:2022年 08月 26日 15:26

    同じ学校だと楽なのは確か。
    学校の様子も分かるので安心して進学出来るし、文化祭や体育祭も楽。
    何より試験休みや創立記念日が同じなので旅行の計画立てやすいです。

    とはいえ、別学で性別違いとか試験があると同じ学校を必ずしも選べる訳では無いので、結果的に同じ学校だと楽かな位のつもりが良いと思います。

  4. 【6907795】 投稿者: 通行人  (ID:mBgAQccSDBw) 投稿日時:2022年 08月 26日 19:25

    高校なんて同じ学校だったら、かなり下の方は有利ですよ。
    上の方がテストを保管していればかなり楽です。
    上と下が仲が良いと上が狙ってダメだった指定校推薦が上から聞いた対策で通ったりしますよ。
    制服もカバンも共有できますし、いいことばかりです。

  5. 【6907868】 投稿者: ぷに  (ID:YqmzRhj9y2s) 投稿日時:2022年 08月 26日 20:48

    本音は同じところに行って欲しかった~
    近場の高校に行くなら別でもよいけど、二人揃ってそれぞれ1時間かかる中高一貫。だいたい同じようなことが近い時期にあり、2日仕事の休みをとらないとならない。

    微妙に試験日ずれる。
    長期休みも微妙に違う。
    文化祭代休とか同じなら夏と少しずらして旅行行けたのになぁと毎年思う。

    ただ、それぞれの子供にそれぞれの校風は合ってるのよねー。お互いどちらかに(って下が上に合わせることになるか…)合わせていたらストレス半端なかったのかもしれない。

  6. 【6907931】 投稿者: 私は嫌だった  (ID:1p6cJlpMllg) 投稿日時:2022年 08月 26日 21:27

    中学まで近所の公立で一学年上の姉と同じ学校でした。
    「○○の妹」と先生から言われるのが嫌で嫌でたまりませんでした。
    学校群の時代で都立高校を受験すると同じ高校になってしまう確率は1/2。
    絶対いや!と思って親に私立受験を申し出ましたが学費が出ないと却下され、
    それなら、と国立だけ受験し、まさかの合格で深海魚の三年を送りました。
    深海魚でも、大学受験もさんざんでも、姉と離れてよかったです。
    おかげで今は姉ともとてもいい関係でいられます。

    一方私の子どもたちは三人とも高校まで公立コースで同じ学校。
    高校も三年ずつ離れていて一緒に通わないからか、
    トカイナカで選択肢が少ないからか、中学受験を勧めても嫌がりました。
    同じ学校でよかったって言っています。
    親はもちろん楽チンでした。
    大学はそれぞれ別の道でした。
    三人ともずっと仲良くて、親孝行です。

    兄弟の取り合わせや環境にもよるんだと思います。

  7. 【6907975】 投稿者: 姉が中入 妹が高入  (ID:za98Z4Bqc8g) 投稿日時:2022年 08月 26日 22:10

    私は二つ上の姉が中学から行っていた私立に高校から入学。
    高校受験の少し前、父親が病気になり都立高校も受けました。

    二人同時に私立高校は学費が厳しかったのですが、姉が幸い成績トップクラスだったので授業料免除してもらい、同じ学校に通わせてもらいました。
    二人とも大学は現役国立大自宅通学だったので学費の心配が無くなり、私は修士まで行きました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す