最終更新:

31
Comment

【6963965】東京で大学附属高校と都立高校、どちらが良いでしょうか?

投稿者: 転校生の東京での高校受験   (ID:pTOtuJI1tRo) 投稿日時:2022年 10月 10日 11:38

お世話になります。
転勤族のため、娘が今年中学三年になるタイミングで地方から引っ越してきました。
夫婦ともに、土地勘が全くなく、塾と学校の進路指導も頂いているのですが、
皆様からもアドバイスを頂きたく、初めて投稿させて頂きます。

受験にあたり、日東駒専前後のレベルの大学附属校、または付属ではない、
その辺りの私立高校を単願で受けるか、
都立高校にするべきか決めきれずにいます。

塾の先生などは、東京は私立の方が進路指導が手厚い。
しかし大学附属に入ってしまったら、それ以上目指すのは本人も努力しなくなる可能性もある。

都立も最近は指定校推薦も沢山ある。自由度は高く、本人も楽しいかもしれない
とどちらを薦めるわけでもなく、こちらに委ねられています。

日東駒専レベルに単願で進むか、都立高校を受け、一つ下のレベルの私立を併願優遇でキープするべきか。

皆様のご意見をお伺いできると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【6964118】 投稿者: 私立は早い  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 10月 10日 13:33

    都立は受検日が一番最後。都立が第一希望でなければ受けないのが普通。
    私立推薦の受験の意思は12月の入試相談までに決める必要があります。私立推薦は2学期のテストが終わったら中学校長との面接がありました。
    都内私立は大学附属が多数派です。女子は推薦で決めておくのが安心だと思います。

  2. 【6964644】 投稿者: 終了組  (ID:JZyowAclJ5Q) 投稿日時:2022年 10月 10日 21:01

    都立高校も最近はかなり手厚い学校が増えました。地方の公立校とは違います。また指定校推薦枠数は、一部の提携枠を持っている学校以外は都立も私立もあまり変わりません。

    私立高校の単願は結構危険です。というのも11月に勉強が終了するので4ヶ月間の勉強空白期間ができます。私立高校で実績を出している子は2月まで勉強した都立残念組が多いです。ですから基本は2月まで勉強したほうが良いと思います。併願優遇で私立をキープしつつ、少しでもレベルが上の都立高校を目指すのが良いのではないでしょうか。

  3. 【6964762】 投稿者: 転校生の東京での高校受験  (ID:pTOtuJI1tRo) 投稿日時:2022年 10月 10日 22:42

    この度はコメントいただき、有り難うございます。

    都立受験は日程的に最後なのですね。
    単願の場合、12月に決めなければならずその場合都立を諦めることになり、もう年内にほぼ進路は決まるということですね・・・。

    大学附属の場合、もうそれで大学まで決まってしまうので、それで良いのかという気持ちも反面です。
    親の心境としては、早く単願で決めてほしいという気持ちが一番なのです。
    大学附属があるのは、東京ならではなので、やはりその方向に検討してみようと思います。

    アドバイス、感謝いたします。

  4. 【6964768】 投稿者: 転校生の東京での高校受験  (ID:pTOtuJI1tRo) 投稿日時:2022年 10月 10日 22:47

    こんにちは。コメント頂き、感謝いたします。
    推薦の枠についてのアドバイス有り難うございます。
    都立も推薦枠が、私立と同じくらいあるというのに、驚きました。

    ちなみに「一部の提携枠」というのは、大学附属高で内部進学ということでしょうか?

    確かに、単願で決めてしまった場合、4ヶ月のブランクが危険なことには、
    ハッとされられました。

    実際、都立もチャレンジしたい気持ちもあるようなのですが、
    併願優遇の場合、日東駒専レベルには内申が足りません。
    単願の場合、少し低いので、届きそうなのですが・・。

    そうなると、リスクを負うより、最初から単願にした方が良いのか・・・。

    地方には単願や、併願優遇システム自体がなかったので、戸惑うことばかりです。

  5. 【6964788】 投稿者: うーん  (ID:N.iFb/cigGI) 投稿日時:2022年 10月 10日 23:12

    娘だったら、
    明学(白金台)が可能なら明学、
    日東駒専なら都立高…にするかな。

    息子なら都立。

  6. 【6964793】 投稿者: うーん  (ID:N.iFb/cigGI) 投稿日時:2022年 10月 10日 23:19

    都内からは高校3年間少し遠いかもしれませんが、日本女子大はいかがでしょうか。
    始業時間は遅め、新宿から下りで通いやすく、敷地はかなり広いです。

  7. 【6964797】 投稿者: 転校生の東京での高校受験  (ID:0cd6EGJ/Ykg) 投稿日時:2022年 10月 10日 23:21

    コメントありがとうございます!!感謝いたします。

    明学、素敵です!しかし、残念ながら、
    現在の娘の内申では単願が厳しそうです。泣

    日東駒専レベルだと、都立の方がお勧めなのはなぜか教えて頂けると、嬉しいです。やはり入ってから、上を目指す環境が整っているということでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す