最終更新:

3
Comment

【6968757】併願優遇 八王子高校 拓殖大学第一

投稿者: 晴れ時々曇り   (ID:liNB/y6KUZM) 投稿日時:2022年 10月 14日 11:03

併願優遇校をこの2校で決めかねています。
通学時間は同じくらいです。

先日八王子高校の文化祭を見に行きました。
とっても「普通によい」という印象でした。
拓一は今月説明会に行くのですが、文化祭ではないので生徒の雰囲気などは分からないかもと思っています。

この2校について、特徴や決め手となったことなど教えていただきたいです!よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6971702】 投稿者: 八王子ですが  (ID:t9CBceNp47k) 投稿日時:2022年 10月 16日 18:27

    返事ないですね。結構悩む人多いと思うのですが。10年近く前の話をします。

    求められる内申は同じでしたが、拓大一には内申が足りず、門前払いでした。八王子は救済で受けさせてもらえ、さらに上のコースにチャレンジ合格できました。

    結果オーライですが、八王子高校から思ってもいなかった大学に進学できました。部活が盛んで、全国的に活躍する部活もちらほら。音楽や美術の専門コースもあり、それぞれが多様な分野で活躍します。

    特進他は強豪の部活には実質入れないですが、中には本当に文武両道の子もいました。

    校庭の広さは、拓大一に軍配ですね。サッカー部や野球部はバスか何かでグラウンドに通っていました。また、プールもありませんでした。
    体育祭は近所の広いグラウンドを借りて、保護者も余裕で見学できて、楽しそうでしたよ。先生たちも参加してそれを生徒が応援していて、もう1人の子学校(同レベルの自称進学校)ではあり得ない光景でした。

    制服は確か高かったです。指定のカバンや靴下などもあります。拓大の方は分かりません。

    あとは中学があるかないかですね。部活によるとは思いますが、中学生と一緒に活動するところもあるでしょうね。

    個人的には拓第一の方がまじめでまとまっている。八王子の方が多様性、という印象です。

    あとは、よく言われますが、本人のフィーリングが大切です。

  2. 【6973543】 投稿者: 併願なら  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 10月 18日 15:12

    多摩地域なら拓一が無難なところでしょう。高校だけで他私立併願しやすい。

  3. 【6974079】 投稿者: 通りすがり  (ID:dih4N40qq4.) 投稿日時:2022年 10月 18日 22:40

    インターエデュ内で、
    「八王子 拓一」等と検索したら、色々なご意見が投稿されていますが、
    読まれましたか?
     
    我が子は、遠いのに八王子学園でした。拓一の隣の立地がダメでした。
    友達は拓一でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す