最終更新:

5
Comment

【6997886】私立高校の単願推薦に、併願優遇は必要ですか?

投稿者: 初めての高校受験   (ID:KQrrn5ILU6Y) 投稿日時:2022年 11月 10日 11:50

お世話になります。
第一子で初めての高校受験になります。都内在住です。

私立高校を単願推薦で受験予定です。
その際に、担任の先生から単願推薦でも併願を考えておくように言われました。

単願推薦の場合ほぼほぼ不合格の事はないと思っていたので、
ここにきて焦っています。

高校の過去の合格実績を見たところ、単願で不合格になっている子はいませんでした。

単願推薦の場合も、万が一に備えて併願優遇を取るべきなのでしょうか?

塾の先生は併願は必要ないとおっしゃり、
担任の先生は併願を、とアドバイスされるので混乱しています。

先輩方のアドバイス頂けると大変嬉しく思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6997905】 投稿者: 第二志望校の準備  (ID:v9i5nJmdWEo) 投稿日時:2022年 11月 10日 12:06

    「単願」推薦に対して「併願」はあり得ません。併願すればそれはもう単願ではなく併願です。単願推薦が取れていれば併願校は必要ありません。

    そもそも「確実に」単願推薦が取れる成績なのでしょうか?2学期で成績が下がり単願推薦が取れなかった場合はどうしますか?という意味ではないでしょうか?

  2. 【6998032】 投稿者: 今の時点では  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 11月 10日 14:14

    今推薦が確約されていないから他高校の希望も出しておくという意味だと思います。推薦は中学校長の推薦が要るものだから内申確定後に校長面接があり、担任が入試相談で推薦を確約してくれば併願は要らないはずです。

  3. 【6998591】 投稿者: 初めての高校受験  (ID:KQrrn5ILU6Y) 投稿日時:2022年 11月 10日 21:37

    コメント頂き、有難うございました。
    やはり単願推薦に併願は必要ないのですね・・。

    現在志望校の単願推薦は内申点も含めてクリアしています。
    1学期の成績でもOKという事だったので、すでに条件はクリアしている状況です。
    2学期で万が一下がってももう関係はありません。

    ということは、単願の併願を担任の先生は意味したのではなく、
    きっと万が一単願がダメだった場合、一般入試で受ける高校を考えておくように、という事だった・・・・。

    ということかもしれないですね。

    初めての高校受験で、お恥ずかしい的外れな質問をしてしまったのに関わらず、
    アドバイス頂き、ありがとうございました。

  4. 【6998592】 投稿者: 初めての高校受験  (ID:KQrrn5ILU6Y) 投稿日時:2022年 11月 10日 21:40

    コメントいただき、有難うございました。
    なるほど、現在はまだ確約されているわけではないので、
    他の高校も検討しておけということなら、理解できます!

    入試相談で確約できることを願って、万が一のために
    他の高校にも目を向けておこうと思います。

    有難うございました!

  5. 【6999526】 投稿者: 推薦なら一般で優遇  (ID:JlNWARG/11g) 投稿日時:2022年 11月 11日 17:23

    推薦に受からなかったとしても一般で優遇する高校がほとんどだろうかと思います。うちも私立推薦で他の併願を挙げましたが、何かあれば一般で優遇するので併願は要らないとのことでした。ただし推薦で毎年不合格を出す高校の場合は他校を探しておく必要があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す