最終更新:

18
Comment

【7039138】英語が苦手。慶女にいきたい!

投稿者: 中1   (ID:IvYuKf2ErME) 投稿日時:2022年 12月 16日 16:48

中学受験をしましたがうまくいかず、公立中に通っています。

全く英語の勉強をしてこなかったので、学校の英語はできるのですが、駿台模試では毎回偏差値40台です。
塾は早稲田アカデミーに通っています。
冬休みに英語を克服したいのですが、何をすればよいでしょうか?早稲アカの冬期講習は3科目だけ受講します。

ゼロからはじめて英語ができるようになった方、どんな勉強をされましたか?
アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7039248】 投稿者: 通塾  (ID:ei2YQdI.wN6) 投稿日時:2022年 12月 16日 18:27

    学校の英語は出来るのであれば、基本ができていない訳ではないでしょうから、もう一段上のレベルに上がるためには通塾するしかないように思います。

    >早稲アカの冬期講習は3科目だけ受講します

    それでいいと思いますが、英語は積み重ねの教科なので、冬期講習だけ通っても急に出来るようにはならないと思います。
    冬期講習を受けて効果があると感じたら、その後も通い続けるのがよいと思います。

    ただし、慶女は難関ですので、簡単ではありません。

    英語以外の教科はいかがでしょうか?
    英語はかなり出来る方が多いので、差がつかず、その他の教科で差がつくケースもあります。

  2. 【7039668】 投稿者: 在校生保護者  (ID:obmDz1U/VrQ) 投稿日時:2022年 12月 17日 02:12

    娘も早稲アカに通い慶女の合格頂きました。娘は中学に入るまで英語なんてやったことないですが、早稲アカの指導を真面目になぞっていっただけで、中2の冬には駿台で60前後ありました。
    中1のこのタイミングで、スタートラインにたったばかりで、あまり受験者数がいない駿台模試で偏差値40台は良い傾向ではないですね。(中1のタイミングでそんなに駿台模試なんて受験したいた記憶もありませんが…)
    こんな掲示板できかずに、本人をよく知り、弱点などのデータを持つ早稲アカにまずは相談するべきでは?

    そもそも、中学受験に失敗した原因を理解して、修正できているのでしょうか?本当に慶女を目指せるポテンシャルあるのでしょうか? 志望するのは自由ですが、高校受験において私立最高峰であること理解していますか?

    Tクラスは中2からでしたっけ?最上位クラスから振り落とされる事なく頑張る必要があります。また、中2後半位からの駿台模試で三教科ともに偏差値60は欲しいかな…その上で、どれか65以上とれる得意教科が必要。また、私の知る限り、T1じゃないお子さんで早実、慶女に合格者いなかったです。まずはそこを目指しましょう。

    まあ、その前に学校別にスレたてるべきかと思います。

  3. 【7040043】 投稿者: なんだかね  (ID:EEvmXGLWnBE) 投稿日時:2022年 12月 17日 12:42

    読み終わったあとにすごくぐったり
    させられるお返事ですね
    ムスメさんが高入慶女で自信満々なのでしょうね

    質問の回答がなくて申し訳ないのですが
    スレ主さんを応援しています

  4. 【7040133】 投稿者: 現実を知る  (ID:2RLvtz3T4Iw) 投稿日時:2022年 12月 17日 13:48

    目指すのは自由です。
    現実を知って、おのれを知ってチャレンジするべきだと思います。他人のコメントを否定して「応援してます」のコメントだけを記すのが掲示板での応援なのか考えた方が良いです。

  5. 【7040205】 投稿者: 通りすがり  (ID:2A9ACil/2rI) 投稿日時:2022年 12月 17日 14:36

    慶應女子に合格できるなら東大行けると言われているぐらいなので、駿台偏差値40台なら厳しいご意見があるのはもっともだと思います。
    高校受験した子供がいますが、今の公立中の先生は高校をオススメしたり、この学校は無理、など進路に関してはご自身の意見は一切言わないことが多いようです。明らかに成績足りていなさそうな子達も早慶受験した子が何人かいたようで驚きました。もちろん不合格で、MARCHにすら受かっていない子もいますが、受けるのは自由ですからね。

    難関校は英語の文章の量がすごいので長文読解がカギだと思います。まずは英検2級を目指してみてはいかがでしょうか?併願優遇で加点になる学校もありますし、難関校への通過点としては目標にしやすいのでは?と思います。
    英語は時間とお金をかければそれなりに効果はあるので、まだ中1とのことでリスニングやスピーキング(英作文のスキルはあがります)を伸ばしてくれる英会話スクールなどを併用するの有りだと思います。

  6. 【7040248】 投稿者: どうだろうか…  (ID:GQyATvrm4Lc) 投稿日時:2022年 12月 17日 15:05

    英検2級、英会話学校…駿台模試の偏差値を40台→60にもっていくの本当に必要?「慶女に合格するお子さんは英検2級程度はもってますよね?」って話と「英検2級をとる」は少し違うと思います。まずは塾と良く相談した方が良いと思います。
    塾でかまってくれないようであれば、中1にして「上位層に絡みそうもない子」扱いなのかも知れませんね。

  7. 【7040276】 投稿者: お節介  (ID:dazVodaDmbo) 投稿日時:2022年 12月 17日 15:33

    >学校の英語はできるのですが、駿台模試では毎回偏差値40台です。

    このパターンのお子さんに共通していることは
    出題範囲がわかっていれば、それに向けて勉強はできるけれど
    範囲外の基礎が身についていないことが大半です
    英語で言えば、文法の学習、語彙、英文読解機会の不足が原因です
    それゆえ応用問題になると得点できなくなります

    早稲アカで語彙をまとめたテキストなりプリントは貰っていませんか?
    手元にないならば高校受験向けで良いので単語集を1冊用意して
    毎日必ず読みましょう
    目で見て声に出して読むだけで日々語彙は増えていきます
    それに加えて会話表現本を読んでおくと、最近の模試英語にも対応できます
    学校英語では絶対に習わない表現が出されています

    英文法は早稲アカやサピの進度だとどんどん進むので
    微妙にわかったつもりで進んでいくと後で大変です
    中2で中3の範囲終わってしまいますので
    時間があるうちに市販の文法問題集で1から徹底してやり直してください
    その後、別の応用問題を解いてみましょう
    早慶高校受験レベルは英検2級レベルまで出題されますので
    中学英文法は完璧にして、他人に説明できるくらいにならないと
    英語で高得点は望めません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す