最終更新:

11
Comment

【765064】埼玉県の高校受験の仕方

投稿者: ちんぷんかんぷん   (ID:BL1wHcKbhI6) 投稿日時:2007年 11月 15日 13:22

地方出身の私です。
 自分が高校受験の時には、学校の成績を元に担任と相談して滑り止めの私立を受け、公立高校に行くのが一般的でした。
 あちこちのスレで埼玉の高校受験は特別と見かけます。
 北辰テスト(模試)が大事とも。

今小4の娘がいますが、家政方面の公立高校を考えています。
 (料理・手芸が大好きなので)
 漠然と高校受験 と考えていましたが、親の出番が多く大変なのでしょうか?
 知らないまま中3になって慌てそうです。
 女子が受ける学校も少ないと聞き、家政大付属の中学が気になりだしました。

どなたか埼玉県の受験の流れなど教えていただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【775404】 投稿者: ふうぅ〜  (ID:cuo/CawCAtg) 投稿日時:2007年 11月 26日 20:12

確かに公立中の先生が お子さんを中受させている状況を鑑みれば、
    中学から私立が最も望ましいのでしょう。是非、中受をご検討なさいますよう。

ただ、現行の埼玉県の受験制度はそう嘆くものではないと思います。
    『本人主体』で受験校を選べる、というのは 実は「恵まれている」のです。
    受験前は大変そうだと危惧していましたが、いざ受験を終えてみれば この制度を保って頂きたいと願っています。

2. 【776191】 投稿者: ブルー  (ID:h3QbEUYTLMU) 投稿日時:2007年 11月 27日 16:43

現在高3の長女が高校受験する時、中学校の先生に聞いた話です。

当時の知事が「受験が大変なのは偏差値があるからだ。偏差値をなくせば受験戦争はなくなる。」と言い出し、公立中・公立高では偏差値が出せなくなった。
    偏差値を出すための北辰テストも、それまでは学校で行っていたが、「けしからん!」ということで校外に受験に行くことになった。

その結果、各中学校で格差がある成績表は高校も信用できないので、公立高では学力試験の結果を重んじて、内申書の扱いは軽くなって来た。
    私立高は、公立優位の埼玉県内でなるべく早い段階で優秀な生徒を囲ってしまいたいので、全県的な位置が分かる北辰で個別相談を行っている。
    但し、「個人のプライバシーである生徒の成績を、他人である教師が持参することはまかりならん。」ということで、保護者が自分の子供の成績を持って私立高校に出向くことになっている。

誇張されている部分もあると思いますが、これが大まかな埼玉県の受験です。
    他の方もおっしゃっていますが、現中1からはまた公立高校受験制度が変わります。
    我が家には高3、中3の娘がいて、幸い2人とも同じ受験システムでしたが、コロコロ変わるのは事実です。
    教育委員会のHPなどでこまめに変更をチェックした方がいいですね。

私立の個別相談については、親は面倒ですが、考えようによっては安心できます。
    先日行った次女の個別相談では『確約』をもらえたので、小心者の次女は安心して「高校生にはなれるから、あとははがんばって公立の勉強をする。」と言っています。
    千葉の私立の説明会にも行きましたが、殆ど試験結果のみの判定、一発勝負です。
    体調が悪かったら、当日の出来が悪かったら、と心配が減っただけ良かったと思っています。

それから中学受験については、家庭の考え方ですので何とも言えませんが、小学生で方向を決めてしまうのはもったいないかと・・・。
    余計なお世話かもしれませんが、中学受験するとしても、家政だけにこだわらなくてもいいのでは?
    長女の同級生には中堅大学の付属高校に高校から入った生徒も何人かいますが、結局、勉強したい学科が付属にないとか、やっぱり違う大学に行きたいとかで、殆どが外部の大学を受験しなおします。
    そのまま大学に進めるのは魅力ですが、小学校で決めても、方向転換できるように考えておかないと辛いかもしれません。
    実際には女子高で高校受験できる私立は豊島岡・淑徳与野など一部に限られますし、それらの高校も世の流れで、高入生は減る方向にあるようですね。
    これも私立が生徒を早くから囲い込みたいということでしょうか・・・。

3. 【776404】 投稿者: ふうぅ〜  (ID:47vkmy3kaCE) 投稿日時:2007年 11月 27日 21:37

高校受験はちょっと先、ということでお話させていただきますね。
    来年度の中3から導入される10市合同の学力テストは
    業者を利用するらしいです。一度は追放した業者テストを復活するわけです。
    逆行せざるをえない事情があるのでしょう。現況を見る限りでは このテストは拡大していく可能性が結構高いんじゃないかと考えています。
    なんにせよ変更があるときは新聞の地方欄の隅っこにも小さく載りますからチェックは怠りなく、ね。

家政方面の公立は存じませんが、東京家政大(附属)は大学入試で偏差値上がるし、就職もいいですよね。中入が多数で高校からお入りになる方は少ないようですがお勧めかな、と思いました。

4. 【780426】 投稿者: スレ主です  (ID:WcA2xMGiUk2) 投稿日時:2007年 12月 02日 17:20

またまた沢山の御意見を頂きありがとうございました。
     先日も高校受験終了の方とお話させていただきましたが、どうやら当面の問題は 我が家の小学校の地区は公立中学を自分で選ぶのでまずそちらも大事かと・・・
     来年には公立中学を何校か見学に行き、志望中学を決めます。(人気なら抽選)

ややこしいですが、親として頑張ります。 
     いつの時代からこんなにややこしくしてしまったのでしょうね・・・
     いい方向に向かっているのだと信じたいです。

娘に「どんな所がいい?」と聞いた所、「家庭科クラブの盛んな所」
     頑固です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す