最終更新:

12
Comment

【898531】ご意見お聞かせを

投稿者: 本当に?   (ID:BeR5dIwsvDM) 投稿日時:2008年 04月 10日 18:42

小4男児を持つ母です。
高校受験なんて遥か先の事と思い、最近まで何も考えてなかった
のですが、ネットサーフィンをしていたところ個人塾を経営されてる(らしい)
方のブログが目に付き、拝見したところ
「最近の中学生は小学校で何を勉強してきたの?!っていうのが
本当に多い、上位校に行きたいなら小学校高学年から塾に行っても
早すぎる事はない」と、いうような事を書かれてました。
コメント欄には「本当ですよね〜」みたいな事が書かれていて
びっくりしてしまいました。

高校受験を終えられたご家庭、受験生がいるご家庭や教育関係者の方、
この意見はどう思われますか?

小4で考えることじゃないとわかっていても、何か不安になってしまって・・・

ちなみに、わが子は23区内の比較的のんびりした小学校に通い
その小学校ではできる方におります。

そして、所謂「上位校」は私自身がうとく今5校位しか思い浮かばないの
ですが(しかも私の時代に上位と言われてた所)そんな名門は
恐れ多くて全く考えておりません。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【898568】 投稿者: マル  (ID:xRuyAcLP1aE) 投稿日時:2008年 04月 10日 19:30

本当に? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 小4男児を持つ母です。
    > 高校受験なんて遥か先の事と思い、最近まで何も考えてなかった
    > のですが、ネットサーフィンをしていたところ個人塾を経営されてる(らしい)
    > 方のブログが目に付き、拝見したところ
    > 「最近の中学生は小学校で何を勉強してきたの?!っていうのが
    > 本当に多い、上位校に行きたいなら小学校高学年から塾に行っても
    > 早すぎる事はない」と、いうような事を書かれてました。
    > コメント欄には「本当ですよね〜」みたいな事が書かれていて
    > びっくりしてしまいました。
    >
    > 高校受験を終えられたご家庭、受験生がいるご家庭や教育関係者の方、
    > この意見はどう思われますか?
    >
    > 小4で考えることじゃないとわかっていても、何か不安になってしまって・・・
    >
    > ちなみに、わが子は23区内の比較的のんびりした小学校に通い
    > その小学校ではできる方におります。
    >
    > そして、所謂「上位校」は私自身がうとく今5校位しか思い浮かばないの
    > ですが(しかも私の時代に上位と言われてた所)そんな名門は
    > 恐れ多くて全く考えておりません。
    >
    > 宜しくお願い致します。
    >

勉強習慣があれば、小学校から無理して通塾する必要はありません。某都立トップ校の場合ですが、中2ぐらいからの通塾者が最も多く、しっかり勉強できている子であれば、中3からだとか、Z会だけなんて子もたくさんいます。

ただ、勉強習慣のない子だと、高校受験で確実に苦労します。わざわざ塾へ行かなくても、書店へ行けば素晴らしい問題集や参考書がたくさんありますから、小学校の授業と共にそれらを利用して、基礎学力と勉強習慣をつけると良いですよ。

2. 【898914】 投稿者: あひゃ〜  (ID:XzDjMq2kGO2) 投稿日時:2008年 04月 11日 01:31

>>スレ主さん。
    >小学校ではできる方におります。
    ご子息様が、スレ主さんの母高(もしくは相当だったレベルの都立高)に入学するのは
    簡単だと思いますよ!?
    しかし、母高(もしくは相当だったレベルの都立高)の進学実績!お調べになりましたか???

当時の進学実績に比して!!!如何ですか???
    現状で、当時の母高と同程度の進学実績を上げている都立高は!
    どのレベルですか?

お子様に期待する最終学校学部歴から!!!
    進学すべき高校を!!
    逆算される事こそが!
    堅実なご子息の為の人生設計ではないかと?
    愚考します?!!!?

3. 【900057】 投稿者: nyan  (ID:hC8zQvFTIdE) 投稿日時:2008年 04月 12日 08:24

本当に? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    家では今春2人目が高校受験終了しました。

経験から思う事は、中学受験を考えていないならば、小学校での通塾は不要だと思います。
    但し、学校の内容がほぼ完全に理解出来ていればです。

今の小学校では、テストは点数が取れて普通、通知表も「よくできる」が普通です。
    1人目の時、それが分からず中学に入ってからの成績に慌てた事がありました。
    また逆に、2人目の子(小学校の成績では上の子より下でした)が中学では上位に。
    小学校の成績は、???です。

本当に? さんのように今のうちからお子さんの受験について意識されているのであれば
    しっかり家庭学習を身につけた方が、塾で勉強した気になるより良いのではないかと思います。

4. 【900259】 投稿者: ダルマ  (ID:EEnFrsNNIY2) 投稿日時:2008年 04月 12日 12:51

我が家は現在中3の子供を持ちます。

私が思うには本人の強い意志、目標とする高校がない限りは

塾任せにしていても伸びず・・・
    子供任せにしても伸びない・・・

と思います。子供がやっと気が付きやる気になったときは
    時既に遅しになっている場合も多々あります。

どこの高校を受けるか、何になるか分からない決まっていないならば
    尚更親がこまめに見てあげる必要があると思います。

実際、学校の定期テスト。1桁の点数の子がいます。

自宅でキチンと学習していれば、塾は特に必要ないと思います。

5. 【900339】 投稿者: 本当に?  (ID:mntHaeb9y7E) 投稿日時:2008年 04月 12日 15:06

皆様ご意見ありがとうございます。

自宅学習の大切さが、改めてわかりました。
    現在我が子が「自宅学習」を毎日きちんとこつこつとやっているか?
    ・・・他の方と比べた事がないので何とも言えませんが、
    まだ遊びの方が彼にとっては大事なようで、嫌々毎日与えられた
    プリント(○○ゼミ)をとりあえずこなしている、というように見えます。

「塾で勉強した気になる」
    非常に耳の痛いお言葉です。皆様からのご意見を拝見するまでは
    「塾に行けば何とかしてくれる」と思い込んでおりました。

我が家には未就園児がおり、そちらに手が掛かるという理由を
    こじつけて息子の勉強はおざなりにしていました。
    母として反省しております。

これからは、きちんと彼に向き合わなければと思います。

ありがとうございました。

6. 【900786】 投稿者: できるはふつう  (ID:Ep9MZLfYtpg) 投稿日時:2008年 04月 13日 01:15

上でもどなたかが仰っていましたが
    わたしも今の小学校、中学校の指導内容をみていると
    出来るのが当たり前だと思います。

息子は普通の子でしたが、小学校入学から卒業まで相対評価で全てオール5(A)でした。
    でも私にしてみたら当たり前の事だと思います。
    なんといってもテストが簡単。授業を普通に真面目に聞くことが出来ない子が多い。
    そんな中できちんと真面目にやれば普通の子でもいい成績表はつきますね。

私立中学へいく勉強は試験範囲というものがありません。
    いいかえれば、大学受験の問題が出てもおかしくないということです。
    小学校での勉強+それをこなした受験者が抜けたのが現実の公立中学校ですから
    勿論すべてにおいてオール5(A)を確実にとることこそ
    高校受験で失敗しない第一の関門ではないでしょうか?
    そこに自ら三年間積み上げていける子が合格するのだと思います。

7. 【905977】 投稿者: aaa  (ID:b79itYoX562) 投稿日時:2008年 04月 18日 21:03

小学校のうちは受験しないなら塾なんていらないと思いますよ。というか、小学校ではその年頃の子にしかできないようなこと、をやらせたほうがいいと思うのですが。勉強なんてもうちょっとたってからでも、やるきさえあればできます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す