最終更新:

46
Comment

【939401】県立高校と私立高校の違い(千葉県の場合)

投稿者: 悩み   (ID:klQBFuXXssM) 投稿日時:2008年 05月 31日 01:06

下記に同様のスレッドがありますが,我が家とは,少し事情が違いますので,
新たに立ち上げさせていただきました。
公立中3年の息子の進路のことで相談させてください。(下の子は,中学受験予定)
千葉県は,公立大国などと言われ,私立はあくまで併願と言う見方です。
(渋幕などの一部の私立を除く)
しかしながら,授業内容や面倒見のよさは,私立のほうが良いのではないかと思っています。
県立高校は,結構自由で,勉強は自分での印象があります。
私自身(夫も)県立高校の出身で,受験勉強は自分でしました。
今私立は,進学指導に力を入れていて,宿題や補習などで充実しているようです。
それでも,県立トップ校や地域トップ校の進学実績は素晴らしいのですが,
ちょっとそこの学校には手が届かないかなという息子ぐらいの成績だと
県立二番手校かトップ校の併願私立高校に進学となります。
そこで今第一志望を県立にするか私立にするか迷っているわけです。
ネックは,やはりお金です。
下の子が,私立中を考えているので,せめて上の子だけでも県立へと考えたり・・・
でも結局予備校にお世話になるのだったら,私立に行かせた方が良いのでは・・・
私立に入っても予備校に行くことになったらそれこそ大変・・・
大学は,国立は無理だろうから,私立となると今のうちお金をためた方がいいかな・・・
などといろいろ悩むわけです。
みなさんは,どう思われますか。
県立のよさ,私立のよさいろいろ教えてください。
どちらに行っても本人のがんばりということは,重々わかっています。
それでもなおかつ,より良い選択をさせたいなと考えています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 6

1. 【1015950】 投稿者: 船橋在住父  (ID:i95HeVAUebA) 投稿日時:2008年 09月 02日 21:27

船橋高校卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >

> いまさら遅いかもしれないのですが・・・船高にもしっかりしたソフトテニス部がありますょ♪船高は部活動がとても盛んで、県上位入賞、関東出場、全国大会出場などを果たしている部活動もけっこうあります。部活をがんばりたいなら、船高はとってもお勧めです。中学生までは地区大会で敗退してしまうようなレベルだったのに、船高ですばらしい顧問とすばらしい部活仲間に出会えたおかげで関東大会に出場できたという子もいました。船高にくれば、きっと伸びます!!ソフトテニス部の友達がいましたが、毎日部活が待ちきれないと言っていて・・・本当に仲がよくて楽しい部活のようです。
    >
    > 佐倉高校もすごくいい高校だと聞いています。私からもお勧めです(笑)
    > でも、船高も負けず劣らずいい高校なので、、、もし気が変わったら、千葉東ではなく、船橋にぜひ来てくださいね♪
    >
    >

貴重な情報と暖かいご声援ありがとうございます。本当に楽しそうな高校生活を皆さん送っているのですね。やはり船橋市民にとっては「天下の船高」ですよね。父親としても本人にもっと高い志を持って船橋高校に挑戦してもらいたいのですが....

これからも、卒業生さんからのような魅力的な情報をもっと集めて、なんとか一年後には方向転換してくれることを願いたいです。

この娘は次女なのですが、長女のときにはほとんど本人まかせにしてしまって、もっと親が関与していたら良かったと後悔しています。今は、来年の大学受験に向けて母親とともに出来る限りの準備をしています。長女は次女と違って超強気の志望校をめざしていますがどうなることやら......

このたびは本当にありがとうございました。

2. 【1018645】 投稿者: 佐倉高校生  (ID:TtLNK2l/S62) 投稿日時:2008年 09月 05日 21:00

>やはり船橋市民にとっては「天下の船高」ですよね

いや、これに関しては人によってかなり違いますよ!

9月6日に佐倉高校の文化祭があるので興味があったら是非来てください。

まあ、チョッと遅いですがスイマセン。

船高に負けず劣らず、うちの学校の部活も盛んです。

国体、インターハイ、関東大会、県大会クラスの部活はいっぱいありますよ。

テニスに関してはよく分かりませんのであしからず。

前の発言に対して思ったんですが、ソフトテニスの強豪中学校ですか?もしかして・・・・

その学校からは佐倉高校に進学した先輩とかいましたか?

3. 【1020171】 投稿者: 船橋在住父  (ID:DtEemq5E5DA) 投稿日時:2008年 09月 07日 18:18

佐倉高校生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 9月6日に佐倉高校の文化祭があるので興味があったら是非来てください。
    >
    > まあ、チョッと遅いですがスイマセン。
    >
    >
    > 前の発言に対して思ったんですが、ソフトテニスの強豪中学校ですか?もしかして・・・・
    >
    > その学校からは佐倉高校に進学した先輩とかいましたか?

残念ながら、9月6日は私は出勤日、娘は月曜日からの定期テストの準備のため、いけませんでした。行きたかったのですが.....残念です。ソフトテニスが強い中学ではありません。
    ごく、普通のレベルです。ただ、本人としては高校で本格的にやってみたいと思っているようです。佐倉高校へは毎年一人か二人ぐらい進学しているようです。いずれにしても、今のマイペース振りでは、ギリギリ届くかどかどうかな。

佐倉高校在校生さんの母校を愛する気持ちには感服します。
    御校にご縁がありましたら、よろしくお願いしますね。

4. 【1021019】 投稿者: 佐倉高校生  (ID:2FsEQhlQJxw) 投稿日時:2008年 09月 08日 15:45

>母校を愛する気持ちには感服します。

ありがとうございます。

船橋在住父さんの娘思いにも感服します(笑)

僕も実は船橋から通ってます。

参考になるか分かりませんが、

志望校判定テスト8月は

佐倉 46%
    船橋東 55%
    日習 50%  でした。偏差値は3科61、5教科60。

こんな感じです(笑)

今のマイペース振りでは、ギリギリ届くかどかどうかな といわれていますが
    これ以上低かったら結構危ないかもしれませんね。

受験に対して、娘さんにプレッシャーを与えることは悪くありませんが、
    決してストレスとなるプレッシャーはダメです。やる気のあるプレッシャーが
    好ましいです。

でわ、頑張ってください!!

5. 【1046685】 投稿者: スレ主です  (ID:EVFvhuLnKL.) 投稿日時:2008年 10月 04日 10:54

皆様お久しぶりです。
    あっという間に夏休みも終わり,10月です。
    いよいよ今月中に進路決定,来月早々には三者面談です。
    子供の様子ですが,夏休みからものすごい学習量でした。
    毎日のように市進の自習室で学習していました。
    しかしながら,偏差値は56,7。
    悪い意味で安定してきました。
    学校の実力テストも同じくらいの成績です。
    Vもぎは,これから受ける予定です。
    夏休み中に八千代高校の説明会に参加しましたが,
    自分には合わないとさっさと帰ってきてしまいました。
    成田高校は,一般で受験したいようです。
    私は,成田国際高校がいいかなと思い始めています。
    進路決定は,難しいですね。
    アドバイスがあったらお願いします。

6. 【1047042】 投稿者: k・tさん  (ID:Buk.kxWNNv2) 投稿日時:2008年 10月 04日 20:53

中3受験生の娘を持つ母親です。
    今日、塾の個人面談がありました。
    小学校5年生から、同じ塾、同じ先生にお世話になっています。
    志望校の話になり、親としては東葛飾高校に届かないなら私立単願推薦でどこかと思ったのですが、先生は娘の性格上私立より、県立派だとおっしゃいます。
    自宅から通学しやすい鎌ヶ谷高校か柏南高校でも大学進学を考えた場合そんなに代わりがないと言われました。
    この間のV模擬で東葛飾高校はD判定でした。
    後5ヶ月あまりでどこまで伸びるか・・・。
    東葛飾高校に入れたとしても、下のほうなら、大学の指定校推薦など考えた場合ある程度入学後上位でいられる高校にするべきか?
    娘は特色化では無理だから一般入試にかけるといっています。
    最近、東葛飾高校に行きたいって本人が言い始めました。
    高校はあくまでも通過点なので大学に行くためには、県立か私立かどちらがいいのでしょうか?
    娘は私立なら麗澤高校に行きたいと言います。
    麗澤高校と鎌ヶ谷高校どちらを選択するべきでしょうか?
    内申は120ぐらいだと思います。
    どうかご意見よろしくお願いいたします。

7. 【1047754】 投稿者: 佐倉高校生  (ID:Gsh6parqiKs) 投稿日時:2008年 10月 05日 18:36

悩みさんへ

偏差値が57というのはどこの模試での偏差値でしょうか?

もし市進のやつでしたら、もっと上のレベルの学校を狙える実力があります。

ちなみに市進偏差値で薬円台は58、佐倉は59くらいだった気がします。

8. 【1047786】 投稿者: スレ主  (ID:8lLbJmqsKXU) 投稿日時:2008年 10月 05日 19:41

佐倉高校生様
    偏差値が57は,市進偏差値です。
    佐倉高校を目指していましたが,
    57程度では,無理だと思っています。
    ちなみに内申は,30~34ぐらいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す