女子美の中高大連携授業
一橋大学法学部vs京都大学法学部
この2つどっちが上でしょうか。
今年の駿台偏差値では、一橋法=京都法=65となっており、学力は均衡しているようです。
果たしてどちらが上でしょうか?
ライバル対決です。日本で2番目の法学部はどっちだ?
高校無償化で、さほど競争しない受験勉強しなくてもどこか高校に入れるようになった。
大学も私立大学は有名難関校でも半分近く、 普通の私立大では半分以上が、推薦やAO入試で入る。
そんなに勉強しなくてもどこかの高校や大学に入れる時代。
さじ加減が問題になるのは難易度だけではない。傾向の保守性と先進性のさじ加減も大事で、最近は先進性が前面に出ている。つまり、出題者側が気負いすぎている。日本の衰退を懸念する焦りが背後にあるような気がする。
過去問や標準問題を地道にやってきた生徒が報われるよう、保守性に気を配った方が試験としては健全といえる。
真の実力を図るという観点においては傾向が変わること自体を悪いとは思わないけど、この日のために模試をたくさん受けて共テの傾向を掴んで対策を練り、1日に何時間も勉強してきた受験生にはやはり気の毒だなって思う。
とにかく昔のセンター試験の方が良かった。
実力を測れないテストになってしまった。
特に英語は速読力を磨かなければ最後まで辿り着けない。なぜじっくり解かせてくれないのか?ここまで急がせて、心理的に焦らせて解かせることが英語力なのか?
>この2つどっちが上でしょうか。
◆河合塾 共テリサーチ(2025年)
ーーーーーA判定ーB判定ーC判定ーD判定
一橋(法) 88% 85% 82% 79%
京大(法) 91% 87% 84% 82%
一橋(経) 90% 85% 81% 78%
京大(経) 92% 88% 85% 83%
ー 二次 ーーー
一橋(法)67.5 (経)65.0
京大(法)67.5 (経)67.5




































