インターエデュPICKUP
2400 コメント 最終更新:

マーチレベルの大学に入れる割合

【2896921】
スレッド作成者: 野球坊主 (ID:8803dYk82F6)
2013年 03月 14日 10:35

マーチレベルは簡単!誰でも入れる!とネット上で見ます。
医学部や旧帝大や早慶は超一流難関大学の括りで言わずと知れてよくわかります。
マーチや地方国立大の難易度について教えてください。
昔のイメージで全ての国公立や東京六大学=難しい大学の図式に頭がなっていまして。大学や学問に段階をつけるのは僭越ですがどの程度の簡単さかちょっと知りたいです。

インターエデュの書き込みはレベルが高いのでいまいち一般的なことがよくわかりません。
中学受験ではなく首都圏の普通の公立中学から私立や公立に高校受験した場合、その先マーチ以上の大学に一般入試で進学できる割合って現役生で(本当に大体で)何%くらいでしょう。
例えば・・・、公立中学が1クラス40人学級で成人式に再会したら10%?20%?半分くらい?はマーチ以上の大学に進学できますか。クラスで上位何番目にいれば目安になりますか。

【2899254】 投稿者: 本女?   (ID:zdg1.EuYaYM)
投稿日時:2013年 03月 15日 23:05

娘が偏差値60程度の女子高出身ですが、落ちこぼれと言われていた子たちが何人も本女に進学しました。
親御さんたちは、ここしか受からなくて…とおっしゃっていました。

【2899346】 投稿者: 桜小町   (ID:7zSLAOwg7gs)
投稿日時:2013年 03月 16日 00:16

なかなか興味深いスレですね。
以前からエデュに書き込みをされる方のマーチを馬鹿にされるような物言いが気になって
いましたが、実際には大学進学者を分母にしたとしても結構厳しい数字ですね。

マーチを馬鹿にされる方ってママ友から「息子がマーチに決まったの」って言われた時
何て答えるんだろう・・・なんて思っちゃいました。

〆られた後に横ですみません。

【2899387】 投稿者: マーチどころか   (ID:dOaxuGFwdvU)
投稿日時:2013年 03月 16日 00:50

マーチどころか、早慶でさえ馬鹿にされてますからね、ネットの世界では(エデュだけの傾向ではないと思います)。

いかに、現実社会とネット上の虚構の世界にはギャップがあるのか、このようなスレを見ると思い知らされますね。

特定の大学を貶めるような書き込みは、現実社会において、その大学に対して何らかのコンプレックスを
持った人間の仕業であることは間違いなさそうです。

【2899415】 投稿者: ことの素   (ID:sqHZipDSpWE)
投稿日時:2013年 03月 16日 01:44

 
 現実社会のギャップとネット上の虚構のギャップ。。。うん、確かにそれはあると思います。

 
 現実社会でも

   これから大学受験を迎えようとしている人やその保護者 ( 高校生、中学生、小学生 )

   近年、大学受験を経験した人

   過去、大学受験を経験した人やコンプレックスの有る人

   いろんな方がいますからね。


   一番厄介なのは、各高校がHPに載せている大学の合格人数、一部の高校では進学大学で表示
   してますけど、ほとんどは延べ大学合格数で表示。1人で何個も合格しているわけですから
   それって、何人ではなく何個にすべきだと思っています。

   でないと、これから受験を迎えようとしている保護者さんに誤解を与えるんじゃないかと。。。
   それが現実社会で理解していない人が虚構を作り出しているのだと思います。
     ( ごく当たり前に、MARCHぐらい 関関同立ぐらい、国公立大ぐらい
                     は!! このハンネさん大丈夫? とも思ってしまいます。)
   

   といっても、それぐらい理解出来ない人が本当にいるのか ?!
   とも思ってしまいます。

   
   



   

   

 

【2899433】 投稿者: ざっくり言えば   (ID:7DnzZ6ZIjk.)
投稿日時:2013年 03月 16日 02:59

本来は標準偏差などで計算しなければなりませんが
ざっくりと言えば偏差値60は上位15パーセントぐらいですからね。
MARCHが10パーセントなら
地方の国立もあるし
本女が15パーセントまでのお子さんが入ると考えておかしくないと思いますが。
中学受験での60なら全体からみるとかなり高いですしね。

まあ、ご自分のお嬢様のご友人を落ちこぼれ云々というのも
如何なものかと思いますが。

ただ、このスレは、ネットでは東大ありき、早慶当然の多い中
なかなか面白かったです。

今の時期合格者数が発表されますが
重複が沢山あるので、この学校なら半分ぐらいでMARCHよねーーと
思ってしまったり。
特にMARCHは、皆さん複数学校複数学部を受けますし
センターで押さえる人もいますし。
受かる人は一人で数校受かって、で、国立や早慶に行ったり。
実体はわかりにくい。

また予備校によって、学校の評価が違うことや、
低く出すぎる、高く出すぎるところがあること、そのからくりや
私立の半数が推薦だったりすることなど
色々気づかせて頂きました。
推薦で夏頃には決まるお子さんと、ギリギリまで勉強を続けてきたお子さんとは
同じ学校でも学力が違ってくるでしょうし
大学に入って一生懸命勉強するかどうかでも
やはり今後違ってくるのだろうなと思います。

スレ主さま、興味深いスレ、ありがとうございました。

【2899556】 投稿者: このスレ続けませんか?   (ID:pjGCCgH/xY.)
投稿日時:2013年 03月 16日 09:01

私も興味深くこのスレを読んでいます。

スレ主様は〆られましたが、まだお話を続けて聞きたいです。

【2899579】 投稿者: 終了組   (ID:lDrLHms08co)
投稿日時:2013年 03月 16日 09:30

>実際には大学進学者を分母にしたとしても結構厳しい数字ですね

えっと、10-15%というのは18歳の全人口比です。
また上に貼られているサイトではMARCH相当の国公立も含めていたと思います。
大学進学者は確か50%強だったと思うので、
それを分母にすると20-25%程度でしょうか。
大学進学者の1/4-1/5と思うと実感と一致するような。
中位以上の学校なら半数以上進学になるのかなと思います。

【2899599】 投稿者: バラード   (ID:PrbCuEw.kzo)
投稿日時:2013年 03月 16日 09:50

 少し現実的な入試のパターンで考えて見ますと。
 
 文系のたとえば、東大文Ⅱか一橋経済志望すると
 だいたい早慶の併願でとまると思います。
 
 ただ、国立難しそう、実質早慶本命だと
 立教、明治の経済まで受ける。法だったら
 東大-早慶-中央もありますね。
 
 ただ、本命が早慶で次のクラスの国立併願の場合
 だいたい明治立教の学部統一試験受けることも
 多いでしょう。早慶残念で、明立どちらか進むケースも。
 
 次のランクだと、早慶合格したら儲けもの、とすると
 実質マーチの受けやすいところ、統一ではなく
 学部絞って受けに行くはずです。
 
 たとえば文学部志望だと、早慶どちらかの文-
 青学文-明治学院-国学院とかいう併願もありです。

 実際は、マーチのどこかが本命で、併願に次のクラス
 受ける受験者が多いように思います。
 女子だと、青学の併願に女子大とか。

 男子で明治本命だと、たとえば駒沢、専修、神大を併願したり。
 あるいは、明治でも法政でも少しでも易と見られる学部併願。 

 大学入試の入試問題、- アバウトには、だいたい入試難易度
 (偏差値)にそって問題が難しく(易しく)なりますので、
 自分はどのあたりまで解けそうか、どこが本命ならあと
 どのくらいの深さまで勉強しなければならないか、
 という感覚 だいたいわかるはずですね。
 
 大雑把に、早慶の英語や国語の対策十分にできてる
 クラスならば、マーチは対策なくてもだいたいいけると思いますし、
 特に文系でも数学が強いと、断然得だと思います。
 マーチの数学で満点とれるケースも出てきますので、
 社会の細かな暗記が要らないようにも。
 これも得意不得意ですね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー