女子美の中高大連携授業
北海道大学経済学部と早稲田大学商学部の難易度
ふと気になったのですが、北大経済学部と早稲田商学部はどちらのほうが難易度は上なのでしょうか?
北大は早慶旧帝よりは劣るとは言われますが、一応旧帝大ですしあまり変わらないのではないかと思います。
皆さんの評価が知りたいです。
3科目の偏差値で比較してますが、そもそも3科目しか勉強していない人の3科目偏差値と、センター7科目勉強して、その上全く異なる戦術(マークと記述とか)で3科目を勉強するのとでは違いませんか?
北大には何の興味もありませんが、そもそも私大と国立はすむ世界が違うと思ってます。もたろん国立志望者の親ですが。
>3科目の偏差値で比較してますが、そもそも3科目しか勉強していない人の3科目偏差値と、センター7科目勉強して、その上全く異なる戦術(マークと記述とか)で3科目を勉強するのとでは違いませんか?
負荷がまったく違うんですよ。
錦織選手が5セットマッチの
メジャーで勝てないのとよく似ています。
軽量3科目だけの人には
到底分かりませんけどね。
私大(早慶レベル)の3科目入試は高得点が要求され、1科目でもミスすると合格が覚束ないのは受験界の常識です。
5教科7科目入試は確かに負担は大きいが、1~2科目のミスは他科目で取り返すことが可能。おまけに5教科7科目と云ってもセンター試験だけのこと。北大の2次は3科目です、ハイ。笑
センターも2次もゴッチャにして煙に巻こうとしてるようだけど。笑
>負荷がまったく違うんですよ。
京大に落ちて実質三科目しか役に立たなかったからでしょうか?
でも3科目以上勉強したということは無駄にはならなかったと思いますよ。
同志社大学出身でも自信を持っていきましょう。




































