インターエデュPICKUP
746 コメント 最終更新:

古文漢文要らない

【3840042】
スレッド作成者: 役に立たない (ID:3TMvxx6K0DE)
2015年 09月 05日 13:40

大学入試の科目(東大など科目数が多いケース)

文系でも統計などで数学は使うので、最低限の数学は必要。
理系でも現代文が読めて書けなければ話にならないので、現国は必要。
グローバル社会の中で、英語はどの分野に行くにも当然必要。
文系の人でも、理科的思考はある程度経験した方がいい。
理系の人でも、世界の地理や歴史の基本的なことは、たしなみとして知らなければ恥ずかしい。

ところで、古文、漢文、大学入試にある意義はなんでしょうか?
東大なんか、理系の2次でも古文、漢文ありますが、その後の人生でほぼ何にも役に立ちません。
ここから改革してほしいです。
皆さんどう思われますか?

【6788911】 投稿者: 君は国語が未履修かね   (ID:PqbvIODN9jA)
投稿日時:2022年 05月 24日 18:53

よくぞそのような曲解ができるものだ。それだけでも「数学万能論者」たる君の持論たる「能力」の反証になっているいえる。率直に言って、お相手したくないのだが。君には無理だと思う。

【6788913】 投稿者: なぜ?   (ID:PqbvIODN9jA)
投稿日時:2022年 05月 24日 18:54

そうお考えになる根拠はいかに?

【6788935】 投稿者: バラード   (ID:tHU1EFxymLQ)
投稿日時:2022年 05月 24日 19:08

このスレは、入試にどの科目が必要なのか? なので ハッキリ言えば大学学部で資質を見るための入試問題であるとしかいいようがないです。

二次の個別に加えて、共通テストでも科目指定をやってますので十分です。
英語数学などで難関大学なら、さらに学部独自の難しい課題を出すし、理科社会も同じで、古文や漢文が出てきたとしても何の違和感もないです。
大学学部、学部の教授の思いの総集だと思いますが。
かりに東大で古文漢文の、ある種の問題出すのなら、そういうこと勉強している人が欲しいということ。

結局、どのような人材を選抜して育成していくのか、、だけでしょう。

【6789138】 投稿者: さすが数弱   (ID:wZb1zeQ5aYY)
投稿日時:2022年 05月 24日 21:16

君の思考は、自分にとって必要=全員勉強すべき、自分にとって不要=一部の人が勉強すればよく自分は勉強しない、と単純だからな。自分中心でしか物事を考えられないから説得力がない。それに君は数弱だから、数学が普通にできるだけでもその人は数学万能論者に見えるのだろう。

【6790926】 投稿者: 呑気な父さん   (ID:hoXSdwcpx9Q)
投稿日時:2022年 05月 26日 10:36

東大は官僚養成所と言われることも多かったと思います。自分の好き嫌い、得意不得意、判断、で対象を取捨選択しないで、目の前に出されたものを飲み込む性質を求めてきたと思う。これは進振りもそうです。そんな東大の在り方そのものが今後の日本を考えるとまずいのだと思う。

好きなこと、得意なこと、見込みがあると判断したことにフォーカスして突き進む起業家、パイオニアを育てる場所にしていこうとする取り組みが一部にはありますが、まだまだ少数派だと思う。

そもそも入試の在り方から見直して、進振りも見直して、姿を変えていかないと没落する日本を救うエンジンにはなれないように思います。

【6790942】 投稿者: 苦手なことも   (ID:44mpsLyWMd6)
投稿日時:2022年 05月 26日 10:47

興味を持つ、受け入れることは大切だと思う。
選り好みばかりしているといつまでもお子ちゃま。
育児なんて、まさに寛容な心が必要。

【6790959】 投稿者: 呑気な父さん   (ID:hoXSdwcpx9Q)
投稿日時:2022年 05月 26日 10:58

イーロンマスクは水素自動車は切り捨てた。
トヨタ自動車は全て本気と言い続けている。

なんでも頑張れば良いというものではない。
ぬるま湯にのんびり浸かるのも考えものです。

【6790977】 投稿者: あらゆることに   (ID:44mpsLyWMd6)
投稿日時:2022年 05月 26日 11:09

興味を持てるひとは強いと思う。頑張るということではなくて。

心が器用なんでしょうね。

ちいさいころからずっと選り好みばかりの人は、わがままというか考えが偏っちゃうんじゃないのかな。

高齢になって、頭が硬くなってしまうのはしょうがないけど。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー