在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
駅弁55大学の『県立化』は既定路線なのか?
政府により「地方貢献」と位置付けられた駅弁55大学はいずれ「県立」になるという噂がある。
確かにその方が理に適っている。
少子化の折でもあり、さらに統合も考えられるであろう。
https://r.nikkei.com/article/DGXLASDG01H6Z_R00C17A8CR8000?s=0
2017年8月1日 21:22
文部科学省の有識者会議は1日、国立大の教員養成大学・学部に対し、定員削減や他大学との機能集約、統合の検討を求める報告書案を示した。少子化に伴い今後、教員の採用数が減ることを踏まえ、2021年度までに大学ごとに結論を出す。国立大に規模縮小を求めるのは異例。教育大や教育学部の縮小・廃止には自治体などの反発も予想される。
対象の大学は教員免許の取得が卒業要件となっている国立の単科大と教育学部のある総合大の計44大学。入学定員は約1万1千人で10年前から微増しており、卒業生の6割前後が学校教員として就職している。
少子化に伴い、教員の採用数は今後減少が見込まれている。文科省によると、16年度の公立小中の採用数は約2万3千人で横ばいが続いているが、22年度には約6%減少する見込み。現在は私立大卒業生など含めてほぼ採用数を満たしているが、有識者会議では、10年後には公立小中の教員需要が約1万2千人とほぼ半減するとの予測も示された。
報告案ではこうした点や教育内容を改善する必要性に触れ、「現在の組織・規模で機能強化と効率性を追求することは困難」と指摘。地域ごとの教員需要に応じて定員を見直すとともに、「国公私立大学との間で連携・集約の検討が必要な時期だ」とした。
https://www.google.co.jp/amp/s/www.businessinsider.jp/amp/post-105036
ブラック化する教師の一方で進む国立大教育学部つぶし——国立大は再編、私立は定員増のなぜ
Sep. 26, 2017
この4年で私大では教員養成系学部の定員が約800人増えた。
私立大学には、生き残りをかけた経営戦略として教員養成系学部をつくった側面がある。教師の需要は高まるという、国とは正反対な見通しを立てた。十分な質保証ができるなら、私立にがんばってもらうしかない。そして、現職教員の過重負担を少しでもやわらげてほしい。
どうやら教師の養成は私立に任せるという、国の思惑がはっきり示されたようだ。総選挙で仮に安倍首相が教育費無償化を唱えても、裏ではこういう事態が進行していることを忘れてはいけない。
優秀な教師を育てるため、国は教育学部をつぶす罪滅ぼしに、せめて私立の教育学部の教師志望者に経済的なサポートをしたらどうか。
違いますよ。経営基盤の統合です。大学を統合しろと言っている訳じゃありません。
ただ、経営基盤が同じになれば、仰られている連合よりも連携はやり易くなると思いますが。
特に不都合なところは無いと思うのですけどグループが大きくなることに問題ありますか?スケールメリットはあると思います。




































