インターエデュPICKUP
128 コメント 最終更新:

千葉大学文系かマーチか?

【4531049】
スレッド作成者: 佐々木 (ID:1Lcxb.KDfeI)
2017年 04月 10日 20:38

四国在住の来年受験生です。

千葉大学政法軽自学部 偏差値64
立教大学法学部 偏差値64
明治大学法学部 偏差値66

上記学部の偏差値をみると、千葉大学が国立ですが偏差値では明治の方が上です。立教なら千葉大学と同じです。

両親からは千葉大学政法経学部が国立なので難易度は千葉大学>マーチで立教大学法学部より絶対に上の学力のはず。と言いますが実際はどうなのでしょうか?
僕は苦手な科目があるので私立大学だけを受験したいと思っていて、千葉大学だと全科目勉強しなければならず同偏差値ならば立教大学法学部を目標に頑張りたいと思うのですが... どなたかよろしくお願いいたします。

【4531360】 投稿者: うーん   (ID:5VGiuOygRys)
投稿日時:2017年 04月 11日 00:52

そういう条件ならば、千葉大も立教も選ばないかな。
男子ですよね。
ならば、法政か明治を選びます。
もちろん中央に入れればそれに越した事はありませんが、学力的に少し難しいのですよね?

【4531366】 投稿者: 明治は難関   (ID:pHfqdKoJstc)
投稿日時:2017年 04月 11日 00:58

明治大学は、千葉、立教より偏差値が高いので合格しにくいのでは。

【4531373】 投稿者: そりゃあ   (ID:TEP3g0h4Slo)
投稿日時:2017年 04月 11日 01:05

中大法に入れるなら一番良いですよね。

【4531383】 投稿者: るんるんRun   (ID:NySj5q3ACKQ)
投稿日時:2017年 04月 11日 01:30

偏差値同じなら行きたいほうにしたらいいじゃん。

親を説得出来ないなら千葉大でいいじゃん。

偏差値しか親を黙らせられないなら、中央法か明治にしたらよいのに。なんで千葉大と同じ偏差値だからって理由で選ぶんだよ。行きたい大学じゃなく千葉大と偏差値同じだからって理由?
おかしいだろ!

【4531495】 投稿者: 佐々木   (ID:1Lcxb.KDfeI)
投稿日時:2017年 04月 11日 07:53

中央大学法学部は僕の成績では無理だと思います。

【4531900】 投稿者: 費用が出せるなら   (ID:3SSWx4PjSx6)
投稿日時:2017年 04月 11日 13:01

私立でいいと思いますよ。
スレ主様がそれを望んでいらっしゃるのですよね?
地方の方は、
優秀な人が国立へ行き、おばかな人が私立に行く
と思っている風潮がありますが、そんな事はありません。

千葉の法学部が凄く評判が良いなら話は別ですが、そんな話でもないので。


>僕は苦手な科目があるので私立大学だけを受験したいと思っていて、千葉大学だと全科目勉強しなければならず同偏差値ならば立教大学法学部を目標に頑張りたいと思うのですが...

【4531906】 投稿者: サキ   (ID:PhiDsfx2ji.)
投稿日時:2017年 04月 11日 13:03

両方受かることを考えているのならば、それぞれの勉強をする気持ちでいるのですね?
学生数と教員の人数を調べると国立って手厚いな~と思いました。
同じ偏差値でも勉強する科目と難易度が違うし、調べてみて自分が行きたいと思う大学をめざされると良いのでは?
国立と私立では授業料が倍くらい違うけれど、その点は大丈夫?
東京の何を目指しているのかはわかりませんが、千葉のご親戚の家から通うの? 千葉って広いから場所によっては通学に時間かかるのでは?
わからないことは自分で調べて、冷静にご両親と話し合うのが良いと思います。お互いに納得できると良いですね。 

【4531927】 投稿者: ?   (ID:XIR9aaUUtww)
投稿日時:2017年 04月 11日 13:17

>国立と私立では授業料が倍くらい違うけれど

文系だとそんなに変わりませんよ。私立も学校にはよりますが。
理系でも倍にはなりません。

でも、今でも親戚の子を預かってくれる家ってあるんですね。
それがすごく驚きました。
昔はよくありましたが、今はかなりレアかと。
祖父母なら、知り合いにもいましたが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー