女子美の中高大連携授業
二流国公立では就職でアドバンテージはないのか?
エデュによく貼られる有名企業への就職実績を見ると、東大を始めとした難関国立や早慶ばかりが目立っているが、余り難関ではない国公立は苦戦する運命なのだろうか?
マーチよりはアドバンテージがあってもいいと思うのですが、如何でしょう?
大丈夫ですか?
私立ってそんなに偉いですか?
勉強して国立にゆくのはそれほどバカにされる事?
私学在籍者が、全員一般受験生でのみ構成されるなら社会でもその評価になりますね。
私学も国立も平等の評価になりますよ。
旧帝と早慶の争いもそう。
早慶はこのラインでは勝てないので、中堅国立よりはましだ、マーチだって国立よりましだとなる。
でも国立でた社会人はそう思ってないでしょ?
私学を選択したなら国立の事は忘れたら?
社会人になった今の不満を大学名のせいにするの?
でもね、他人との比較でしか満足が得られないないなら、あなたはこれから先もずっと幸せになれない。
大手に在籍してるから幸せ?
お金があれば幸せ?
一流大学卒の子がいれば幸せ?
幸せは人それぞれですね。
私は国立を選択した子を誇りに思います。まあ、一流ではないかもしれないですが、うちの子の一流なのでそれでいいんです。
就職は縁ですからね。
ただ、勉強と仕事は別物なので、大学名は関係ないな。縁のあった会社でその子にあった仕事につけるかもわからない。
私学の強み。それは卒業生の数。数が多ければ就活で成功する子も増える。でも、就職後成功したかは誰も掴めない。見えるのは入口だけ。
そしてその子が実力なのか縁故なのかもわからない。
つまり、わからない事だらけの数字に踊らされる。
勝組早慶だってそうでしょ?
>私立ってそんなに偉いですか?
>勉強して国立にゆくのはそれほどバカにされる事?
おそらくこの前提に立ってるから訝しいんでしょうね。
国立も本当に勉強しないと入れない東大京大から、そうでないところまで様々でしょう?
社会はそれを冷静に見てるんですよ。




































