女子美の中高大連携授業
2019卒女子就活
12月となり学校でも2019年卒対象の就活行事が始まりました。
早い人は夏休み頃からインターンや業界研究を始めていたようですが、我が子はようやくスタートラインに立った感じです。
以前より18年卒女子就活のスレッドは拝見しておりました。こちらのスレッドも同じように役に立つものになればと思っております。
17年卒、18年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。
また19年卒予定の同級生の方々からのお話も伺えればと思います。
理工学部機械工学科でしたか、
学部3年次夏休みにインターンシップが必須化されていて、
もしちゃんと企業から成績表・指導評価を頂いて来なければ留年必至、という大学もあります。
夏休み前のテスト時期にインターン先企業探しも、学生の希望が集中する企業ではくじ引きも賑わうそうです。
マーチ文系。
大日本印刷、日本旅行、ぴあなどなど既に幾つもエントリーで落ちました。なかなか厳しい。
早慶の友人にははやばや内定をもらってる人もいるようで、すでに凹んでいます。
銀行一般職も難しい?
職種を絞りきれていない気がします。
今から、全落ちしたら留学行かせてー、とは情けない限り
マーチ文系。
大日本印刷、日本旅行、ぴあなどなど既に幾つもエントリーで落ちました。なかなか厳しい。
早慶の友人にははやばや内定をもらってる人もいるようで、すでに凹んでいます。
銀行一般職も難しい?
職種を絞りきれていない気がします。
今から、全落ちしたら留学行かせてー、とは情けない限り
大学受験よりも就活の方が厳しい戦い です。有名企業狙いの場合は。
マーチ以上に行けるのは、全体の15~20%とか言われてますが、大企業に行けるのは5%くらいと言われてます。
その他、公務員や外資もありますが、この数はそれほど多くないでしょう。
単純に考えるなら、文系の場合は、やはり早慶/旧帝大クラスが多くこの枠をさらっていくわけですから、マーチ文系だと、せいぜい上位2割くらいしか大手に行けないのではないかと想像します。
だから、大手を狙いたいなら、ある意味有名企業ではない企業を狙う方が良いかと思います。(あまり知られてないBtoBとかの方が、倍率が低い)
特に、銀行の一般職は、早慶女子の実家から通いたい人が結構応募していると聴いてますし、銀行自体が採用人数を絞っているので、今年はかなり厳しいのではないでしょうか?
>マーチ以上に行けるのは、全体の15~20%とか言われてますが、大企業に行けるのは5%くらいと言われてます
それは全体の平均です。上位大の女子比率が低いため、マーチでもかなり上位の%に入ります。
従って、マーチ女子でも十分にチャンスはあると思いますが、人気企業を中心にエントリーするとどうしても落ちやすくなります。
そして、1つ落ちるごとに凹んでしまうので、次への活力が失われ、就活のフットワークが重くなる傾向があります。
必要以上に落ち込まないようにするには、有名企業からそうでない企業まで万遍なくエントリーしていくことです。
マスコミが報道するよりも、実際は早慶女子の一般職就職はかなり少ないです。
商社一般職も、実際は上位女子大卒が多いと聞いています。
メガバンクは採用人数を絞ってきていますが、マーチや女子大から一般職はふつうに狙えると思いますよ。
たしか、総合職の選考が終わってから、一般職の選考が始まるのではなかったでしょうか?
あまり萎縮しないで、堂々と選考に臨まれていいと思いますよ。
頑張ってくださいね。
終了組です。早慶で五大商社総合職に入社した方もいますが、メガバンク、損保、生保が多かったです。
近しい中に、G.Aより五大商社一般職に就職した人がいます。
メガバン来春入行3割減と記事で読みましたがこれは厳しいですね。




































