在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
2019卒女子就活
12月となり学校でも2019年卒対象の就活行事が始まりました。
早い人は夏休み頃からインターンや業界研究を始めていたようですが、我が子はようやくスタートラインに立った感じです。
以前より18年卒女子就活のスレッドは拝見しておりました。こちらのスレッドも同じように役に立つものになればと思っております。
17年卒、18年卒組の女子就活を経験された方(ご家族)、OBOG訪問も含め就活体験談をお聞かせ下さい。
また19年卒予定の同級生の方々からのお話も伺えればと思います。
マーチ文系の娘、もう社会人です。まだほやほやですが。
メガバンクの一般職ですが、入ってみてわかったことは、採用数が多いとは言っても、ほとんどが学校推薦で決まっていたということでした。
同じ支店に一般職が5~6人配属されましたが、一般枠での入社は娘だけだったようです。
意外と厳しいかも様、
文系さんでも推薦けっこうあるんですね。
参考になる書き込みありがとうございます。
娘は国立理系院なので、周りは推薦で超大手に決まりかけているようです。
推薦つかわないとなかなか厳しいようで、メンタルにかなりきているようです。
MARCH文系、子供は公務員志望なので詳しくは分かりませんが、学校推薦はあると聞きました。同級生達はボチボチ内定を貰い始めているようです。高望みせず、この時期に内定を出す企業に決めてしまう傾向があるのかもしれません。そのうような企業だとESで落とされることはないようです。
誰もが行きたい有名人気企業は、敢えて避けているのかもしれません。難関大学の学生達と同列に並ぶと厳しいと先輩達から聞いているのでしょう。
滑り止めは少し失礼かもしれません。
メガバンクはこれまで採用数がとても多かったということで、他の志望業界との併願のケースがとても多かったのです。
少数精鋭の人気業種(国内外コンサルや外資金融、シンクタンク、外資メーカーやマスコミなど)との併願です。
第一志望ではなくても、ここならまずまず満足といった位置づけをする学生さんが比較的多い。もちろん、メガバンク第一志望の学生さんも沢山いると思いますが、なにせこれまで採用人数がとても多かったですので。
ただしこれから新卒採用も減らしてくるようですし、メガバンクはこれまでみたいな有難い存在ではなくなってくるかもしれません。
これまでは年に数回選考が行われ、他の業界の選考の進捗状況に応じて選考に臨むことができたのですが、これからはどうなってくるでしょうね。
いよいよ明日からGWですね。
1ヶ月後はどうなっているのでしょうか?
ここまで娘はESや適性検査で落ちることはありませんでしたが、そこを突破してもその先も長く厳しいです。50社ほどエントリーしている友人もいますが、娘はその半分以下。第一志望群はいずれも6月選考なのでその前に現在進行中の企業から内定がもらえると安心できるのですが。。
金融はいくつかの選考フローがあるようですね。インターンや大学の寄付講座、セミナーへの参加など色々なところから声をかけてもらえるようです。中にはプレエントリーしただけで電話がかかってくる所もあります。選考対象の駒を多くし優秀な学生を選びたいだけで、採用人数が減る今年は厳しいことには変わりないですよね。




































