在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
リケジョの減少
河合塾によると、全国的には文系学部の人気が続いており、18年度入試でも「文高理低」の流れが継続している。文系では経済、経営、商の各学部系の人気が高く、理系では工学部系は前年並みだが、理、農の各学部系での志願者数の落ち込みが目立ち、「リケジョ」を目指す女性受験者も減っているという。
19年以降受験のみなさん、文理選択どうされますか。
少子化と言えど、やっぱり大学生は首都圏が多いでしょう。首都圏の大学の何らかの改革必要と思いますよ。特に私立大学のありかた。
例えば早慶を見てみましょう。まず学費が理系・文系で全く違いますね。それより問題なのは数学を勉強しなくても、文系専願で容易に合格できることです。早慶のブランドが得られればいいという親御さんが多いから、あえて数学など勉強しなくて良いというご家庭が増えているのです。皆さんがおっしゃるように地方にはリケジョ多いですよね。数学を試験に課さない私立文系は、日本の為に廃止にすべきと考えます。
自分が工学部リケジョでした。
自分も含め、周りの友人を見ても、結婚相手によって転勤や海外赴任で自分のキャリア断絶してしまうケースがかなり多い時代でした。
実験のレポートなどでword.excelを使いまくったため、パソコンができる、機械に強いことからPTAなどでは重宝されました。
化粧品の開発をしたい、新しい素材の勉強をしたい、機械いじりが大好き、建築の仕事につきたい、夏休みの理科の自由研究などが大好きなど、適性のある子にはオススメします。
娘は、数学と理科が得意なだけで、全く興味がわかないらしいため文系選択をオススメしました。
それにママ友の間でも、私立理系大学の学費高すぎ、、ってよく話に出ます。年間60万くらいの差になりますしね。
今年は、経済学部が1番人気らしく、倍率が凄そうですね。
> 数学を試験に課さない私立文系は、日本の為に廃止にすべきと考えます。
そこまで厳しい事を言うなら、数学を試験に課さない私立文系卒は、全員リストラ対象にする気がありますか。
理系人間だけの社会も、相当問題があると思いますよ。悪気無く人当たりが冷たい感じの人が多いですし、拘り過ぎて予算にキリが無いですから、営業や経営には不向きだと思います。数学ができるのに、何故?
銀行が人員削減でも、AI関連やビットコインなどの理系人材は優遇採用だそうです。
今後何十年先を見通し子供の未来を考えれば、景気動向や学費など目先のことだけでは片付けられないかと。
リケジョの娘は研究室で忙しい日々を送っていますが、学部卒で就職した友人達の就職は本人の希望通りにあっさり決まったと聞きましたが、やはり企業ウケはかなりいいです。
とは言え、理数系が出来ないと専門科目の理解が出来ず卒業が出来ないのでやはり適性次第でしょうか。
個人的には、一般入試で合格したならその大学でやっていける力があると考えます。
人気があるないの調査がどうなっていると、どうなるのですか?
多分、高校生は自分の得意、好き、やりやすい、科目で進路を選んでいると思います。そうでもないのですか?
親が○系が人気だから(不人気だから)、この科目とこの科目を熱心にやりなさい、と誘導して学科選択しているのですか?




































