アートの才能を伸ばす女子教育
2018年入試 今年の大学受験、思うこと
昨年立ちました[今年の受験、思うこと]のスレッドですが、「長いから2018年は新しいスレ立てませんか?」とありましたので僭越ながら立てました。
終わった方、これからが勝負の方、よろしくお願いします。
今は大学生のうちの子の入試のことを思い出しました。
うちの場合、結果的にはセンター利用で受かったところは一つもありませんでした。だからセンター利用合格者は優秀なはずですよ。
あと一般入試の合格発表の日は、夜まで子どもから何の連絡もなく、ヤキモキしながら一日を過ごしました。
しかもその日は人身事故で電車が止まり、最悪のことまで心配したくらいです。
このスレッドを見ていると、あの時の気持ちを思い出します。
みなさま、結局は縁のある所に決まるものですよ。どんな結果になっても、親はド~ンと構えてお子さんを応援してあげて下さいね。
セン利はほぼ気休めと言われていました。
真面目に勝負できるのは、
国立大志望のセンター対策をきちんとしてきている子達です。
数年前であれば、8割超えていれば明治も受かる子もいたのですが、
今はどの大学でも9割。
それだけ、国立組がおさえや試しに来ている気がします。
実際には進学しない子も多いと思いますよ。
一般で受かることに切り替えた方が良いです。
受験シーズンはまだまだ続きます。
そしてこの混乱はまだ数年続くと思います。
指定校対策や英語対策、それら難しい様であれば一般受験対策、
でもAOや各種推薦枠も増えているから、一般受験で入りやすい大学探さないといけないし、
もしかしたら国立のランク落として国立対策し、
地方まで視野に入れた方が浪人回避できるかもしれませんよね。
昨年早稲田の政経を利用しました。
早稲田ですら、5教科6科目800点満点です。息子は理系だったので、若干不利でしたが(理科が100点分しか入らないので)。
早稲田しか知りませんが、マーチなども、文系でも理数科目が換算されるのでしょうか。文系科目だけでよいのなら、センターは取りやすいと思うのですが。
理系科目も入るのなら、9割はなかなか厳しいですが。
理系科目は得意な子は、例えば、数学、物理100点ってありえるけど、文系科目100って得意でも難しくないですか?90もなかなか難しいと思う。今年のセンター国語の平均点何点でしたっけ?簡単に80とか90とれないのでは?































