インターエデュPICKUP
670 コメント 最終更新:

旧帝vs早慶 理系

【4995191】
スレッド作成者: 半分、青い (ID:IHZdM2Gopzo)
2018年 05月 16日 09:30

東大、京都大以外の旧帝と早慶理系だったら将来研究職希望どちらでしょうか?

【5856065】 投稿者: 「山」の存在   (ID:1zM.rscfO/w)
投稿日時:2020年 04月 27日 18:15

「STAP細胞の発見」という「山」があるとします。小保方氏の研究によって8合目まで辿り着いたけど、あと2合分は力及ばず、「発見=登頂」という偉業は他の研究者に任せた、というなら、まだ話はわかります。

しかし、検証の結果、STAP細胞とされたものは、(何らかの理由で)混入されたES細胞でした。つまり、「山」そのものが存在しないことが明らかになったのです。

この期に及んで、「STAP細胞はあるかもしれない」「存在が否定されたわけではない」と主張するのは、「山」があることを前提とした話です。

なので、そうした主張をするのであれば、最低限、「山」があることをあわせて証明しなければなりません。アインシュタインは一般相対性理論を見いだしたことによって、ブラックホールの「山」を証明し、のちの研究者が「頂」まで上り詰めたのです。

【5856095】 投稿者: ねこ   (ID:QdoEGYjWjoc)
投稿日時:2020年 04月 27日 18:35

>しかし、検証の結果、STAP細胞とされたものは、(何らかの理由で)混入されたES細胞でした。つまり、「山」そのものが存在しないことが明らかになったのです。

ある条件下では発生しなかったとしても、別の条件下では発生するかもしれません。
ある場所に山がなかったからと言って、どこにも山はないんだと結論するのは、とんでもない早とちりでしょう。

【5856165】 投稿者: 「山」の存在   (ID:1zM.rscfO/w)
投稿日時:2020年 04月 27日 19:31

>ある条件下では発生しなかったとしても、別の条件下では発生するかもしれません。ある場所に山がなかったからと言って、どこにも山はないんだと結論するのは、とんでもない早とちりでしょう。

ですから、それを主張するなら、アインシュタインのように「山」の存在を立証してからにしてください。あなたが言っているのは「不老不死の薬が存在しないとは言えない」と同じ詭弁です。

【5856192】 投稿者: ねこ   (ID:QdoEGYjWjoc)
投稿日時:2020年 04月 27日 20:04

>アインシュタインのように「山」の存在を立証してからにしてください。

アインシュタインは仮説でブラックホールの存在を予言したんだけど、立証はしていませんけど。
だいたい彼は理論的な仮説を立てて何かを予想はしてるんだけど、立証したものってあまりなんじゃないかな。

【5856199】 投稿者: ねこ   (ID:QdoEGYjWjoc)
投稿日時:2020年 04月 27日 20:11

君たち、まだ猫じゃらしにあきないの??!!

【5856205】 投稿者: ブラックホールの論拠   (ID:1zM.rscfO/w)
投稿日時:2020年 04月 27日 20:17

>アインシュタインは仮説でブラックホールの存在を予言したんだけど、立証はしていませんけど。

アインシュタインは一般相対性理論によってブラックホールの存在を示しています。STAP細胞が存在する(山がある)と主張するなら、この一般相対性理論に相当する論拠が必要です。論拠がなければ「不老不死の薬がある」という夢想と何ら変わりません。

【5856208】 投稿者: 凄い!   (ID:3pGYa1Rka7w)
投稿日時:2020年 04月 27日 20:18

皆さまの話をぶった切って申し訳ありません。最初に謝ります。

旧帝のうち、東大は前期授業料を7月にのばし、東北大は給付。早稲田も給付5億円!

よく私大理系の研究室の過密が騒がれますが、早稲田の理論系は2人乃至は3人しか学部生はいませんよ。学習院も一研究室あたりの学部生は少ないです。私立国立こだわる人達は損をしていると思うこの頃

【5856210】 投稿者: STAP事件について   (ID:ZM5M55Y7oQo)
投稿日時:2020年 04月 27日 20:18

>別の科学者が証明しました。

その科学者の所属、名前、もしくは証明した論文を教えてください。

アメリカ、ドイツなど海外で再現された、ハーバードが特許を取得したなどデマもあります。
そしていつも思うのは、STAPを証明した、作製成功したことを知っているのなら、なぜ小保方さんや関係者に知らせないのだろうという疑問です。
アメリカのベンチャーの幹部であるバカンティさんや、母校である日本の医大に帰ってきている小島さん、東京女子医科大の岡野さん、大和さんなど共著者の居場所はわかっていますし、小保方さんだって三木代理人に知らせれば取り次いでくれるかもしれません。
特許出願の再申請で拒絶続きのバカンティさんに教えてあげて、ねこさんのいう証明が本物だったら、彼は特許庁に証拠として提出できるでしょう。

証明された、作製されたとつぶやいている人たちは、ネット上で「潰された」「権利を奪われた」と嘆くばかりで、誰も関係者に伝える努力はしないんですよね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー