インターエデュPICKUP
429 コメント 最終更新:

東大?早慶?高学歴なんて関係なくなる?「地頭格差」時代に必要な能力は? 一般入試よりAO推薦合格者?

【5493273】
スレッド作成者: 入口多様化時代 (ID:kHuDlmIBW3M)
2019年 07月 02日 22:41

GAFAが求めている人材は、日本の大企業とはまったく違う。高卒でも「生まれながら」としか言いようがないほど、圧倒的な才能を持った人間を求めているそうだ。
いままでの日本企業では、解答が分かっている問題をいかに効率よく解決するかということが重要だった。

これからの世界は、何が起こるかまったく分からない時代。解答がある問題を早く解く能力よりも、課題を設定する能力、そしてその課題を解決する仮説を設定する能力がIT企業だけではなく、全産業的に求められると。

GAFAでも、日本で言えば東大、早慶クラスの高学歴社員はもちろんいる。だが、彼らはたまたま入ったのが難関大学というだけで、そのための受験勉強などしていない。
あらかじめ答えが決まっている問いなど、彼らにとっては本当の問いですらない。

・問題そのものを考える
・定義が不明確な問題を解く
・指標そのものを考える
・少ない情報から物事を創造する
・抽象的な課題を扱う
・ルールを作り直す
プロトタイプを早く作り、何度も失敗を繰り返しながら創造していく。この試行錯誤型の働き方がこれからの時代は重要になってきてる。

アマゾンでは「地頭力」とは「初めての業務でも自分なりの仮説を立てて実行できる柔軟性、次に色々な分野の人を巻き込むコミュニケーション能力。リーダーシップ」の3つの能力のこととしている。


これから世界で活躍するために必要な能力とは何だと思いますか?
なんか一般入試よりもAO推薦入試で問われている能力のほうが重要じゃないかと思ってきました。

【7119182】 投稿者: あら?   (ID:6gWs/xSIIO.)
投稿日時:2023年 02月 17日 23:48

私立なんだから仕方ないだろ

【7119244】 投稿者: AOって尖ってる生徒かと思ってた。   (ID:s9/QdGlWDR6)
投稿日時:2023年 02月 18日 03:31

コツコツタイプなんだ。

【7121670】 投稿者: 大学とは   (ID:1RqUYlTffQ.)
投稿日時:2023年 02月 19日 22:48

推薦は入学する手段の1つなので、どうしても入りたいところに向かって、一般でも推薦でも、受験者が好きなものを選べばよいと思う。
だから、逃げだとは思わない。
そんな意見が起きるのは、日本の大学が入るのは大変なのに、出るのが楽だからだと思うよ。
学内で明らかな学力差があるのに、みんな卒業していくもんね。
本来、大学がどういう所で、何しにきてる場所かを考えたら、きちんと勉強しないと卒業できないのが普通。
入るところで話が終わってるから、推薦組はずるいとかいう話になるんだと思います。

【7121690】 投稿者: 科オリの春合宿位いけばどうにかなる?   (ID:s9/QdGlWDR6)
投稿日時:2023年 02月 19日 23:00

日本代表までいかなくても各種科オリの春合宿位までいけば推薦されそう?

【7121698】 投稿者: 勉強第一   (ID:CgjmqiBgzlk)
投稿日時:2023年 02月 19日 23:09

〉大学がどういう所で、何しにきてる場所かを考えたら

まさにそこですね。コミュ力をつけることを第一優先にしている人もいますから。そういう人は本来排除すべきでしょう。

【7167384】 投稿者: 気持ちが大事   (ID:xXyjvEoS9Kc)
投稿日時:2023年 04月 02日 23:14

学校としては勿論出来る子に推薦枠は使いたくないです。
そういう子は一般受験で学校の進学実績を積み増してほしいので。
真面目だけどちと足りない、みたいな二番手グループに推薦枠は回ります。
今は大学名で何か出来る時代ではないので、何処の大学で何を学んで将来何をするのか、受験までに結構ガチガチに決めておいたほうがいいと思います。
そうすれば自ずと進路は見えて来る。
そうやって明確に目標を提示すれば、学校側も適した推薦枠があればそこに嵌めてくれることもあろうと思いますよ。
意思が明確であればあるほど周りもサポートし易いです。

【7167447】 投稿者: 大学・学部によって条件が異なるから   (ID:oK0JVcqy7to)
投稿日時:2023年 04月 03日 02:22

春合宿まで参加していたら優先順位は高いでしょうけど、高校から1名しか受け付けないないって条件があったりもするから先ずは校内で選考会があると思いますよ。 
それに推薦条件に評点の有無や試験方法に面談や個別試験の有無、共通テストで80%以上取らないといけないとか、大学や同じ大学でも学部によっても内容が異なるから、行きたい大学・学部の受験要項をよく調べる事ですね。
科オリ関係の人は確かに多いですが、日本代表でも不合格になったりもしますから、それだけでどうにかなるっていう事はないですね。

【7167457】 投稿者: 神山まるごと高専良さげ?   (ID:oK0JVcqy7to)
投稿日時:2023年 04月 03日 03:17

ソニーグループやソフトバンクなどから寄せられた100億円規模の基金を運用して学生全員の学費を無償化し、卒業生の4割が起業することを目標に掲げて新設されけど、これからはこういう人財育成が求められるのかな?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー