女子美の中高大連携授業
宇都宮大学2次試験中止
宇都宮大学2次試験中止だそうです。
受験生の健康確保のためって言うが、追随する大学がでませんように。
宇都宮大学ってそもそも人気あるの?
◆ AI時代の大学は激変する まずは数学嫌いの克服を(東洋経済)
「数理・データサイエンス・AI教育プログラム認定試験討論会議」で発表された、認定制度に関して~
◎ AIを活用出来る人材の育成
数学が苦手な文系学生にとってはハードルが高い。
データサイエンスを学ぶ前提となる数ⅡBまで身に付いていない大学生が私立トップ校でも多い。
日本の教育は、レベルは高いが数学嫌いを増やしていることが明らかになっている。
大卒者は8割方リテラシーレベルでデータサイエンスの素養を持っていたほうが望ましい。
大学側はきっと「こんな何にもしらない状態で学生を入学させたら、教育などできない」と、いずれは大学の入試、入学要件自体が変更を迫られるだろう。
慶應の安宅和人教授のインタビュー記事からの抜粋
>入試に数学が全く不要な私大とは、学生の数学レベルは違うよね
「●●教授が言っていたから」ではなく貴殿ご自身がどうお考えなのかを知りたいのですが、それはそれとして、世の中にはさまざまな意見や態度があって良いと思います。貴殿がおっしゃられている趣旨は理解できますし、尊重します。
わたしは自分の頭で考えるちからを身に着けることが教育であり学問であり、大学の存在意義と考えています。一連の投稿を拝読して、投稿に論拠がない、非論理的だと考えたので指摘させていただいているだけなのです。
最終的に判断するのは個々人です。いろいろな意見があって良いと思いますが、結論ありきの思考停止はお互いに避けたいものですね。
文科省の当初の予定通りに、国公立大私大問わず共通テストを全大学入試に導入すべきだった。
結局、人気商売の私大の反対は大きく頓挫してしまったが。
AI、データサイエンス、ITと、今後は文系でも数学を避けて通れない。
数学の理解レベルが低すぎては、大学がその補習的な講義だけで終わってしまうだろう。
大学の学生の8割に、これらのデータサイエンスの基礎教育をするならば、入学時から数学レベルを一定以上にすべきであり、それには入試に数学を導入することが手っ取り早い。
だが、推薦等が多い私大では、たとえ一般入試に数学を課しても、入学時に学生の数学レベルを揃えることが困難なのだろうね。
日本の私大は、この無限ループ。
80年代はワープロ
90年代はパソコン
2000年代はAI
そして今はデータサイエンスなるものか。
それぞれ当時、〇〇になる、大変だタイヘンだと喧伝されていた。
しかし、実際には文系のわれらの日常に不都合なし。
なぜなら、技術の発達は物理的小型化や操作の簡略化をもたらすものだから。
数年後には、また新たなアイテムで以て「たいへんだ節」が声高らかに唱和されることになろう。
>人気商売の私大の反対は大きく頓挫してしまった
共通テストの予定通りの導入に大きく反対したのは国立大学ですよ。
東大などは、英語の業者テストの導入を見送りましたし。
また、元々共通テストは文科省の肝いりで、私学を中心に根回しして実現にこぎつけたものでした。
私大は私学助成金欲しさにしっぽを振るので、文科省の子分のような存在。
一方、国立大学は、文科省の言うことをきかないのです。
文科省が何とかしようとしても、最後には東大OB多数の財務省から横やりが入っておじゃんになるパターン。
まあ、文科省に有能な官僚がいないので、仕方ないんですけどね。
国立大学から見ると、馬鹿ばっかりに見えるらしいですから。
東大出身者が少なく、東大出身者でも成績が悪かった人が集まるので、どうしてもそうなってしまうのです。
文科省と国立大学の確執を、もう少しよく見てはどうですか?




































