入学後の不安が安心へ明誠の宿泊研修
どうして地方の難関校生は地元旧帝などでなく東京の大学を目指す?
地方(とくに国立)VS東京の大学(とくに私大)議論がそこらじゅうのスレでみかけますが地方の難関高校生はどうして東京の大学に多く進学するのでしょうか?
灘、西大和、ラサール、久留米大学附設、海陽などをみて驚きました。
難関校生にとって地元旧帝や地域貢献大学が魅力的と考えらえてないのがこの国がかかえる問題の本質なのでは?
地方の優秀層、富裕層は東京に富が集中しているとわかっているので東京の大学を目指す。
結果地方から優秀層、富裕層が減少し、さらに東京の大学の卒業生の平均給与はあがるため東京へ富の集中が加速するというスパイラル。
本来地方旧帝がライバル視するのは東大なのではないのか?
地方の優秀層が東大に進学することこそ地方の人は怒りを覚えるべきなのでは?
国立か私立かというよりもはや対東京ということを考えないと地元国立大学の将来はさらに危ういと思うが。
医学部の偏差値はホントに目安程度でしかない。
試験内容も様々だし同じ偏差値でも受かる人と落ちる人がいる
また偏差値と国試合格率もあまり相関していなく、如何に入学後にどれだけ勉強したか次第ということが分かる
文系理系に関わらず、スレタイに書いてきることは妄想で地方、特に東京から遠方の賢い人は東大以外、東京の大学に進学することは無いってことですね。そりゃそうだと思う。
特に地方から東京の私立大学に進学する層は落ちこぼれしか進学しないってことでよろしいでしょうか?。
地方擁護なのによくそんな差別化発言できるよね。
例えば山口県とか大学進学率4割弱の中、大学進学者の4,700名の内、3,500名も県外に出る。
また大学進学者の内、2,900名は私立大学に進学している。
まあそれが地方擁護の人々のレベルということなんだろうが。
そこではないのだが。
東京にある私立の方が一般的には地方の私立よりレベルが高い大学が多いと思うが。流石に東京の一人暮らしの費用を払ってまでFラン私大には進学させない。あなたもそう言っているでしょう。
ほとんど地域において大学進学者のマジョリティは私立大学。
山口で言うなら県民の大学進学者の6割は落ちこぼれ、県民の85%は落ちこぼれだと言っているのと同じ。
あなたはそれは事実だと思っているの?
仮にそれが事実だとしても公言していいの?
そのレベルを言っているのだが。






























