インターエデュPICKUP
408 コメント 最終更新:

僕は明治大学で偏差値が高いのに、帰省したら反応が薄い

【6441634】
スレッド作成者: 僕はがんばった (ID:JhG2Rxfm53c)
2021年 08月 11日 17:41

聞いてくださいよ。僕は明治大学に合格したのに、どうして大阪大学工学部のほうがエライになるのかわかりません。

僕は明治大学政経学部、従兄弟は大阪大学工学部。所詮、工学部で偏差値低いんですよ。

河合塾の全統模試でも偏差値70を超えないとA判定が出ないのが明治大学です。

しかし、大阪大学工学部は偏差値65さえ取れればA判定。偏差値5も格下なんですよ。

そうです。僕のほうが勝ってます。僕は偏差値では勝っていると言っても、従兄弟は全然反応しません。僕が政治学学科だから、大学の政治学の話をふってきます。

マーチのレベルを勘違いしているんでしょうかね。それとも、偏差値マウントされたくないから、大学名は触れないのかな。もう少し、感心してもいいと思いますけどね。

おばあちゃんも、東京の私立は高いだろという話しかしませんし、おじいちゃんにいたっては、国公立史上主義者で私立はダメだと思っているようです。

世間の対応はこんなもんなんですね。普通にマーチは難関の難関を突破した選ばれた人間だというのに。もっとチヤホヤされてもいいと思いますがね。

まあ、地方の国公立大学よりマーチのほうが就職では安泰ですからね。3年後、4年後が楽しみです。

【6828417】 投稿者: ちなみに   (ID:HUAwMVKZAfk)
投稿日時:2022年 06月 24日 10:54

一浪商学部入るパターン何人か見たけど、お金持ちで性格がひんまがってるの多し。

【6828424】 投稿者: 同じ印象論なら   (ID:xl6bBrWurws)
投稿日時:2022年 06月 24日 11:01

日頃、マーチの学生に接する私の実感の方が確かであろう。阪大との比較はともかく、最近のマーチ、とりわけ『明治』の存在感は増している。とくに優秀な女子学生が多くなったと感じられる。あるいは立教や青山との潮目が変化しつつあるか。

【6828426】 投稿者: まあ   (ID:utAKYBt53bM)
投稿日時:2022年 06月 24日 11:01

阪大よりははるかにいいじゃん

【6828427】 投稿者: そうかな   (ID:HUAwMVKZAfk)
投稿日時:2022年 06月 24日 11:03

めちゃくちゃ優秀ではないけど。

女子のオス化みたいな感じじゃないのかな。

女の子も男並みに稼いでいかないといけない世の中だからね。

【6828434】 投稿者: そうかな   (ID:HUAwMVKZAfk)
投稿日時:2022年 06月 24日 11:13

慶応は、入ってから性格悪くなるイメージ。

やっぱそれなりのレベルの国立の方が純朴。

【6828471】 投稿者: そうでもない   (ID:xl6bBrWurws)
投稿日時:2022年 06月 24日 11:48

但し、立教や青山に所用で足を延ばすと、たしかに綺麗な学生がー比較的ー多いなとは感じる。でも、下級生の頃はどこか訛りのようなものが残り、ほっこりとした気分にもさせられる。いずれにせよ女子学生たちは、入学したてこそどこか垢ぬけぬように感じられるものの(高校生のようだ)、夏休み後には一変するのが通例。この時期、男子は凛々しく、女子は美しくなる。

【6828671】 投稿者: そうかな   (ID:AuSDtDFmfTc)
投稿日時:2022年 06月 24日 14:17

土地柄、目の錯覚だと思うよ。

ただ、おしゃれに気を使うようになるだけじゃないのかな。

神奈川の子はそんな変わらないけど、千葉埼玉はけばくなる確率高いかも。

あと田舎の子もね。

はっちゃけるひとって、ある意味羨ましー。

【6828687】 投稿者: ワセ女   (ID:xl6bBrWurws)
投稿日時:2022年 06月 24日 14:31

世間のイメージとは異なり、最近はとみに美人でお嬢様が多いとの印象。他方、地方から一般入試で法政に入った女子学生も、彼女の『法女(現『法政国際』)』出身の友人らにつき、附属校出身者にはお嬢様が多い、と感想を漏らしていた。まして、『慶女』や『青山高等部』なら、なおさらなのであろう。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー