在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
これが旧帝大の現実
今年の成人式での会話
理系ヲタク「ぼ、ぼ、ぼくは東北大学なんだよ」
周りの人たち「ふーん」(無関心)
ブランドスーツで固めた男「俺青学だぜ!!」(指定校推薦)
周りの人たち「すごい!!!○○君って、天才!!!中学から勉強出来たもんね」
理系ヲタク「……」(誰にも相手されずに帰宅する)
マーチが無いのは商業的には希望者が少ない、ということなのですが、私立専願者かつ早慶第一志望者がほとんどなので、早慶模擬でカバーできると塾関係者に聞いた。
あと関関同立は関西地区のトップ私立群で早慶の位置付けなので大学別がある。
〉首都圏でも東大一橋が残念で後期旧帝大とマーチなら本当にマーチなのかな
そんなわきゃない。塾や予備校関係者に聞いたら良い。
そもそもマーチでよければ後期国立受けない。
東大や一橋ダメなら後期北大、東工大ダメなら後期農工大、というのが身近にいた。どちらも第一志望合格したが。
マーチを目指す層は第一志望早慶の私立専願が多いはず。国立志望とは受験層が違う。
だから『くだらない』と
あの事件の裏は予備校、週刊誌、各種掲示板、高校が背景にあります。
そのことは各一流大学教授が述べています。
何も大学受験の合格がゴールじゃありません。
そんな時代は今の90才位のじいさんの時代にはもうすでに無くなりつつありました。
『会社に入れば出世に学歴は関係がほとんどなかった』
これが結果で事実です。
あとで役職を見たら、旧帝大出身者より早慶出身者の方が出世しています。
100才~110才位の方の時代は、かなり旧帝大が強かったようです。
いまの40~50代なら尚更です。
旧帝大???です。
早慶あたりから見て『大阪大学』優秀なんじゃないの?
良く知らないし旧帝大なんだよな。
くらいの認識でしかありません。
今の20代の時代には、ほぼ無くなっている可能性が大です。
また現実的な話で嫌ですが就活の話をすると『学歴フィルターに通過できる大学・学部』なら別にどこでも関係ない。あとは本人次第じゃないですか?
だから『序列化なんてくだらない』が結論です。
目指すこと、努力することは重要ですが、結果が早慶だろうが旧二期校だろうが旧帝大だろうが、東大、京大だろうが駅弁だろうが関係ない。
あるのは大学に入ってから何をするか?
です。
〉役職を見たら、旧帝大出身者より早慶出身者の方が出世しています。
くだらない、といいながらなぜか早慶に肩入れする不思議。大学が関係ないなら、早慶出身でも関係ないはず。論理破綻してますね。
まあ、このサイトは暇な人がどうでもいいことを論じあっているので、くだらないなら見なければ良いだけ。




































