女子美の中高大連携授業
これが旧帝大の現実
今年の成人式での会話
理系ヲタク「ぼ、ぼ、ぼくは東北大学なんだよ」
周りの人たち「ふーん」(無関心)
ブランドスーツで固めた男「俺青学だぜ!!」(指定校推薦)
周りの人たち「すごい!!!○○君って、天才!!!中学から勉強出来たもんね」
理系ヲタク「……」(誰にも相手されずに帰宅する)
〉だって、名だたる大企業は東京に集中しているわけで、インターン/バイトという形で大学1-2年からアプローチ出来るんだから。
たまたま東京在住だけで恵まれていると思わないと、やってられないよね。
「東京」で「地方」をマウントしないと、やってられないよね。
だって生身の自分は空っぽですから。笑
東京にあることぐらいしか誇ることがないと思えてしまう。大学は最先端の研究や学問をする場所で、企業アルバイトするための場所じゃないよね。
難関国立10大であれば、1,2年生からフライングしてわざわざアルバイトしなくてもそもそも採用枠あるから3,4年のインターンですぐ決まるような気がする。
学生時代は、学問や研究に力をいれて欲しいよね。
>れに比べ早稲田慶応ですら系列校や指定校からの推薦の学生が半数を占め、それらの学生は旧帝大と比べ著しく能力が落ちます
これ旧帝大出身者の発言らしいけど、こんな偏った発想だから日系企業はどんどん傾いていくんだろうな。今のAO入試や推薦入試がどんなもんだか知らずにイメージで話しているんだろうね。それと指定校推薦も、高校三年間で評定をしっかりとる粘り強さや真面目さが保証されていると思うんだけどね。
たしかに早慶マーチは英検二級にも受からない内部生も紛れ込んでるから粒ぞろいとはいかないけれど、最初から弾くほど採用にお金かけられないの?
私はマーチまではフィルターの網を広げるべきだと思うけど。




































