女子美の中高大連携授業
中央大学法学部と早稲田大学人間科学部、両方とも合格したらどちらに行きますか?
法学部、人間科学、特にどちらにも思い入れはありません。
楽しい大学生活(勉強しなければいけないならそこそこは勉強してもいい)と就職を重視します。
以下の想定が正しいかデータを確認してみました。
①マーチ志願者のセンター試験利用は軒並み減少
②法学部から経済学部へ流れた影響
まず中央大学から見てみましょう(カッコ内はセンター試験利用分です)。
法学部▲16.3%(▲60.4%)
経済学部+2.9%(▲53.3%)
一般受験では経済学部が少し増加して法学部が減少。センター試験試験はともに減少と予想どおりの展開です。
次に明治大学です。
法学部▲7.6%(▲32.5%)
政経学部+3.9%(+12.1%)
一般試験は政経学部が増加し法学部が減少。法学部が減少しているのは予想どおりですが、政経学部はセンター試験利用分が増えています。
次に法政大学です。
法学部▲7.6%(▲36.5%)
経済学部+3.9%(+12.1%)
法政は想定どおりの展開です!!
次に立教大学です。
法学部+9.0%(+60.6%)
経済学部▲13.8%(+3.1%)
あれ?一般入試は法学部が増加し経済学部が減少。しかも法学部のセンター試験利用分が大幅に増えている。経済学部が減っているのは人気の経営学部に流れたのでしょうか?
青山学院
法学部+74.6%(+22.4%)
経済学部+1.0%(+8.2%)
法学部、経済学部とも一般入試、センター試験利用分ともに増加。この学校は、文学部と国際経済学部のイメージが強いのですが(失礼)、これは箱根駅伝効果でしょうか。
<結果>
①については、センター試験利用者は増加6に対し減少4でしたので残念ながらハズレです。
②については、まず法学部の一般受験が2増3減。センター試験利用分も2増3減でした。一方、経済学部の一般受験は4増1減。センター試験利用分も4増1減ですので、今年のマーチは経済学部の人気が高いようです。法学部から経済学部に流れたかは不明。
こうしてみると、中央のセンター試験利用人数の減少が目立ちますが、去年、人数が急増したとか、他校に比べてセンター試験を受けずらいとか何らかの理由があるのでしょうか。




































