アートの才能を伸ばす女子教育
国公立大学に貴重な血税を2兆円も使っているのは、本当に愚かなことだ。こんなにも血税を使っているというのに、国公立大学は低偏差値ばかり。本当に無駄だ。授業料を安くせず、ちゃんと私立大学と同じように徴収して、血税の無駄遣いはやめてください。
要は、国公立大学も私立大学と同じ金額だけ授業料を徴収して、血税の無駄遣いをやめろということです。
母子家庭で進学校でない公立高校から東大に合格した人で親に負担をかけられないからと役所に就職した人の話を知ってます。
その後どうなったのかはわかりませんが、これほど優秀な人間にはその役所で大学の学費を出すなりしてもいいと思うんですね。
仮に国公立と私立が同じ学費になれば、5教科7科目の共通テストを受ける
生徒は減るんじゃないかな。
同じ学費なら私立でいいと思う人もいそう。
学費が同じなら入試科目も国私統一でもいいと思う。
学費の安い国公立に行くために5教科7科目頑張る生徒も現実にいる
のだから。
実際に入ってみると、米国に行けなかった中国人留学生だらけで驚きますよ。
しかも、私費留学でない学生ばかり。
さらに、研究室配属は留学生が優先されています。
既に多額の税金が使われていて、大学債まで発行すると喧伝してたのに、学費を上げるのはなんの冗談でしょうか。
本当に、優秀な方々には海外大学への進学を視野に入れて欲しいです。
最大10万円程度の値上げなら東大生の家庭は概して裕福なので大きな影響はないでしょう。
しかし、授業料の値上げと引き換えに新たな奨学金制度を作るべきでです。
裕福な家庭ばかりではないので。
この値上げの動きは慶應義塾長の国立大学の学費3倍増発言と無関係であることを願います。
日本の最高学府が世界の大学ランキングで何位に落ちているか、もう少し危機感を持って考えた方がいいのでは。
東大や旧帝大など無償化するなり門戸を開くべきだと思う。
高級ブランド品ではないのだから、純粋に優秀な生徒が通える場所であって欲しい。
〉仮に国公立と私立が同じ学費になれば、5教科7科目の共通テストを受ける
生徒は減るんじゃないかな。
同じ学費なら私立でいいと思う人もいそう。
5教科7科目の共通テストを受ける生徒は減るだろうな。
首都圏は5教科7科目受験率が30%弱だが全国的にそうなる可能性がある。
学費が同じなら3教科受験の私立が楽と捉える生徒が文系には多いと思う。
〉学費が同じなら入試科目も国私統一でもいいと思う。
学費の安い国公立に行くために5教科7科目頑張る生徒も現実にいる
のだから。
学費が同じなら受験科目も同じという考え方は面白い。
公平と考える人もいそう。
これなら国公立と私立の偏差値比較が「単純な数値」で可能だから
エデュ内で揉めることもない。































