在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
263
コメント
最終更新:
上智の推薦は優秀。
【6623953】
推薦が多い大学といっても、指定校や附属が多い早稲田、中央、法政、専修、同志社、関大などと、総合型選抜や公募制推薦の多い上智とでは、性質が違います。上智の推薦は、指定校や附属でない受験生にも門戸が開かれているのです。
上智の推薦を叩く理由はなんなんでしょうか?
推薦の子も学校内や推薦入試など何らかのふるいにはかけられているわけで。
無試験、無評定、留年さえしなければエスカレーターで上がれる内部生がいちばんずるい気がするんですよね。
その点、附属校のない上智と東京理科大は全員が大学に入るための努力をしたという点で好感を持っています。
(もちろん各大学の内部生に優秀な子が多いのは十分に分かった上で)
それぞれだいぶ違いますね。
成城成蹊学習院は、ミッションとかじゃないし、だからといって明治中央法政とも違うかんじだし、提携校とかつくりにくそう。
成蹊の内部生は、外部進学が多いようですが、どこの大学に一番いくのでしょう。
まあ、中受の時点で過酷な勉強を乗り越えてきてますからね。大学レベルにもよりますけど。
ただ、確かに特に女子の場合、最難関に行ける子でも早慶で良いと決め打ちする場合がありますから…
お得かどうかと言われるとどうかわからないけど。
小学生からの子は確かに羨ましいなあ。
上智はカトリック推薦がお得すぎますが、だからと言って志望校レベルを下げてまでとは全然思わないしなあ。




































