在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
中小企業に就職する高学歴女子
早慶女子で有名企業の子会社とかでなく、ベンチャー的な新しい会社でもなく、割と古臭い中小企業(300~500人)や地銀、信金に新卒で就職する方々は、ただ単に就活がうまくいかなかったのか、それともなにか戦略的な考えがあるのでしょうか?
理系ならどこでも中学受験までの勉強は無駄にならない
駅弁日東でも理系の勉強は難しい 鍛えられ人材価値増す 就職よく仕事も勉強した技術使い活躍
一方東大早慶文系の勉強は無意味な簡単なことばかりで人材価値スポイルされる ガクチカとか言ってる段階で勉強の無価値を認めている ニートも出るでしょう なぜそんな東大早慶文系がこんなに人気あるのか不思議
無意味、無価値な勉強ですか。
立場の違いを認め、他者を尊重することは社会人にとってとても大事なことだと思いますけど。
うちは文系ですが、能力を評価していただいた会社で立派に働いています。同年代の皆さまのおそらく3倍くらいのお給料をその対価としていただいていますので、大学までの勉強や過ごし方は、間違いなく無駄ではなかったといえます。
理系科目を受験で勉強しておいたら、社会に出てから通用すると考えている人は、現実的にはいません。
優秀な人ほど、謙虚で努力を継続できるものですよ。
そして、文系人材の存在価値を認識できるでしょう。
ここにいる理系賞賛型の人というのは、間違いなく社会で通用していません。
何だか、文系は価値もないみたいな事を書く人がいて何だかなあという気持ちです。
うちの夫はMARCH文系を出ていますが、大学時代の勉強をしっかり活かして就職、コミュ力もあって出世したのもありますが、今は片手でパーを広げたくらいの年収は頂いています。(半分くらいは税金で持ってかれるので実入りは全然大した事はありません。)
大学には今でも感謝してるので、子どもも附属に入れてしまいました。OBとして久しぶりに訪問して、ちょっと感慨深いのと、学校の進化に驚いていました。
文系学生だって捨てたもんじゃ無いと思うけどなあ。




































