インターエデュPICKUP
656 コメント 最終更新:

中小企業に就職する高学歴女子

【6724583】
スレッド作成者: 何故なの (ID:Vxcllw11iLo)
2022年 03月 26日 16:24

早慶女子で有名企業の子会社とかでなく、ベンチャー的な新しい会社でもなく、割と古臭い中小企業(300~500人)や地銀、信金に新卒で就職する方々は、ただ単に就活がうまくいかなかったのか、それともなにか戦略的な考えがあるのでしょうか?

【6729067】 投稿者: そうですね   (ID:XaWyBYV9AKA)
投稿日時:2022年 03月 31日 15:00

ここの理系賞賛派の人は、データを見て、何も考えずに都合の良い部分だけを鵜呑みにしてしまう傾向がありますね。
論理性が無く、理系の一体何をアドバンテージと考えているのか、全くを以て不明な人たち。

文系教育がどうかは知りませんが、日本の理系教育は、学生の能力を押し下げてしまっているのではないでしょうか。

【6729074】 投稿者: バブル崩壊前   (ID:ijN5xExC40w)
投稿日時:2022年 03月 31日 15:06

松繁論文は
バブル崩壊前
超高学歴に限った結論
今の状況には適用できない
が学会でコンセンサスと聞いたけど

【6729079】 投稿者: ふーん   (ID:ZGQzqGjJDjs)
投稿日時:2022年 03月 31日 15:09

まあ、そんな大袈裟な話でもなくて鬱憤溜まってストレス発散したい人が思い付きでいろいろ書いてるだけかと
みんな不安不満を抱えてるのでしょうね

【6729086】 投稿者: ???   (ID:7ghPGFED/Aw)
投稿日時:2022年 03月 31日 15:13

こんな意見を平気で書ける人って理系の何を知ってんのかな。
日本の技術が無ければ成り立たない世界があるって知らないのかな。

このスレを読んでると理系の意見が偏っているというより、文系の無知が際立っているように感じているのは私だけではないはず。

【6729089】 投稿者: そもそも   (ID:mXyEbnH8RKQ)
投稿日時:2022年 03月 31日 15:19

ID:XaWyBYV9AKAさんは、そういうことにしときたいっていう気持ちなんでしょう。

【6729096】 投稿者: 海外   (ID:7ghPGFED/Aw)
投稿日時:2022年 03月 31日 15:26

そりゃ、将来的には文系職の8割がAIにとって変わられるのだから、給与体系も今までとは全く違う状況になるでしょう。

反対に、情報関連のエンジニアは大量に不足しています。
日本だけではなくアメリカでも今後まだまだITエンジニアの不足は続く。

アメリカのアマゾンのITエンジニアの初任給が今年、10万ドルから39万ドルになりました。日本円で初任給約1000万円から3900万円ですよ!
今は円安なので4000万円は超えてますね。

またIT企業のインターンに参加している大学生の時給は55ドル、つまり時給約5500円、しかも大学1年生のインターンでその値段です。

まぁ、アメリカはインフレもあるので他の職種でも給料は上がってますが、IT関連企業の上げ幅はダントツです。

将来、日本の優秀なエンジニアは海外で就職するようになると思います。

【6729111】 投稿者: 未開社会   (ID:ijN5xExC40w)
投稿日時:2022年 03月 31日 15:46

欧米ではstem理系の人的資本増加効果が1990年代に明らかにされ政策に取り入れられている
ニートにならない根本的対策は人的資本増加なのにガクチカが話題になる日本は未開社会かと思う

【6729113】 投稿者: うーん   (ID:bYpJJfbZdks)
投稿日時:2022年 03月 31日 15:49

>そりゃ、将来的には文系職の8割がAIにとって変わられるのだから、給与体系も今までとは全く違う状況になるでしょう。
 
これは理系脳の技術代替性にのみ着目した考え方。
 
AIに加えロボティクスの発展、コスト等の複数の要素により仕事がAIに置き換わるかが決まる。
 
文系悲観も理系楽観というものではない。

理系の仕事も当然AIに置き換わる領域がでる。

また新たなビジネスを生み出す可能性もある。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー