インターエデュPICKUP
301 コメント 最終更新:

地方には低レベルな大学しかない。大学、学問は在京大のみにすべき。

【6929282】
スレッド作成者: 教育アナリスト (ID:a5xJt5n2T2U)
2022年 09月 13日 13:41

日東駒専≧地方国公立になって久しいですが、もう地方に優秀層は皆無です。
人口減で地方はこれからますますジリ貧。


大学は東京首都圏+京阪神にあるもので十分。
金食い虫はどんどん淘汰されます。

【7344333】 投稿者: 事実2   (ID:5yu1s.CM0qc)
投稿日時:2023年 11月 21日 19:54

〉開成だけで早慶進学者75人いるのに何を言ってるんだ?

現役で早慶進学はその1/3くらいだよね。
まさに「仕方なく」ですね。
きになるなら調べて正確な数学を出してください。

【7344349】 投稿者: 思い込み2   (ID:M6PibbiTZ2A)
投稿日時:2023年 11月 21日 20:21

今年の開成の早慶現役進学者は45名だぞ

何で1分で誰でも調べられることを妄想で書き込むんだ?

【7344426】 投稿者: 属性   (ID:pIr2J0E4oAM)
投稿日時:2023年 11月 21日 22:08

〉今年の開成の早慶現役進学者は45名だぞ

早稲田現役合格者105名
   現役進学者 21名
慶應現役合格者  90名
  現役進学者  24名

立派だけど第一志望はいないよね。
開成は早慶第一志望は不在。
さすが、中堅進学校とは違う。

【7344464】 投稿者: 第一志望皆無    (ID:EUJxmL4FkdM)
投稿日時:2023年 11月 21日 22:58

賢い子は、私大には進学しない〜って、ホントだ!

【7344577】 投稿者: 当たり前   (ID:2e4E63wGYT2)
投稿日時:2023年 11月 22日 07:45

賢い人は私大に進学しません。
私大に何かメリットありますか?近いとか学部併願できるとか、ようは合格しやすいだけです。
日本において私大の評価は低いです。

学費は高い、地方からだと生活費も高い、首都圏であれば通学時間が1時間以上がザラ、サービス悪い、キャンパス狭い、学生が多くST比悪い、治安悪い、変なレベルの学生が大量に紛れている。加えて内部・推薦組?補欠入学?数弱?と後ろ指を指される。
よって、賢い人は、わざわざ進学しない。

【7344799】 投稿者: 病的   (ID:bhQ1qsln1t.)
投稿日時:2023年 11月 22日 14:27

私大に恨みでもあるの?

本当にメリットが無いなら誰も行かないし、受けない。

リアル社会で誰にも相手にされない君が匿名掲示板で暴れても現実は変わらないんだよ。

【7344857】 投稿者: 何?   (ID:/oE0QdmhJgw)
投稿日時:2023年 11月 22日 16:23

私立大学に(国立大学より)何かメリットがあると?
首都圏であれば家から近いとか併願しやすく推薦枠も大きくて入りやすいくらいしか無いでしょう?違いますか。
明らかなメリットがあるなら教えてくださいな。

【7344993】 投稿者: 結局そこなの?   (ID:1GhXx5v94Yw)
投稿日時:2023年 11月 22日 20:26

>学費は高い、地方からだと生活費も高い、首都圏であれば通学時間が1時間以上がザラ、サービス悪い、キャンパス狭い、学生が多くST比悪い、治安悪い、変なレベルの学生が大量に紛れている。加えて内部・推薦組?補欠入学?数弱?と後ろ指を指される。

結局あなたと言う地方国立のメリットってその裏返しで、学費が安い、通学時間が短い、キャンパスが広いとかそういことなのね。まあ地方なら何も知らない人が多いから国立大学というだけで賢くなくても偉いって錯覚してくれる。

それって田舎の人が都会より田舎って言うのと同じで価値観の話しで賢い、賢くないは関係ない。

まあ私立同様に賢い人は地方国立には行かないからしょうがないよ。賢い人は東大に行くのだから。

違うと言うなら賢い人が東大ではなく地方国立に行くメリット教えてよ。

どうせまた通学時間や治安、物価とか言い出すのだろうけど。それは首都圏の東大より確かにメリットはあるからね。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー