女子美術大学付属高等学校・中学校
大学レベルの学びに触れる
女子美の中高大連携授業
女子美の中高大連携授業
MARCH落ち早慶進学者が増えている。
友人には、MARCH全落ちで早稲田進学者もいます。
これだけMARCH落ちばかりなのは、既に
「MARCH = 早慶」になっている証拠でしょうか。
更に、最近は日東駒専落ち早慶もいます。
MARCH=早慶 ≧ 日東駒専
私大定員数厳格化で、難易度の差も縮んだ様子。
日東駒専も侮れませんね。
マルクスに対抗する一つの方法として、彼の述べた個々の命題や理論を論い、批判するとの手法がある。たしかに労働価値説や窮乏化理論、利潤率低下説などは、それぞれその後の「事実」で覆すことは可能かもしれない。しかし、それでもなお今日、「資本論」などに象徴されるマルクス主義が注目され続けるのはなぜか。
それはマルクスが、ヘーゲル哲学を批判的に止揚した唯物史観との方法で、歴史全体の動向をダイナミックに描き出したからだ。換言すれば、マルクス批判派は彼の個々の命題といった枝葉末節的な部分に拘泥するばかりで、マルクスに本格的に対抗しうるスケールの世界観を提示できないでいる。また、そうした木を見て森を見ぬ傾向は、君にも濃厚に見て取れる。