在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
500
コメント
最終更新:
中学受験情報掲示板では英語教育を巡って揉めているが、数学や現代文の教育ほど重要なものはないと思う。
【6971836】
スレタイのとおりです。
あのスレで騒いでいるのは、私文出身のママさんたちで、英語を流暢に話せることに憧れてスキル習得に熱心な学校を礼讃しているんだよ。自分が英語を話せないのはいかにも中学高校の英語教育のせいだと言うが、じゃあ時間に余裕のあった大学時代に何やっていたのと問いたいね。
英語の四技能なんて所詮スキルなんだから、そんなことに極める余裕があったら、もっと数学や国語に時間をかけて思考力をつけてもらいたいよ。
数学をやる意義はある種の論理的表現力を身につけることにあると思う。思いつきで答えを導けそうになっても、何故そのように導けるかを相手にわかるように順序立てて論理的に表現しなければならない。そこには、定理や定義の理解、計算するための忍耐力も関わってくる。
現代文の教育に関しては要約を必修事項にすべきだと思う。一定数の学校や塾が現代文の教育の一環として200字要約などをやらせているが、もっと多くの学校でやらせるべき。要約が苦手な人は、大学に入っても、ゼミなどで読む文献の報告で頓珍漢なことをしてしまったり、就活で苦労したりする。
だいぶ前にギブしたが、新着に今でもあそこまで…
エンドレスで喧々諤々やってるの見るとどれだけの念が渦巻いているのかと辟易とする。
親の心としては分からなくないが。中身があってこその英語。中身のためにも英語はあったほうが良いのは当然だが、英語のために中身を…などとは誰が聞いてもおかしな話。




































