在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
東大併願の早慶看板学部の難易度
併願成功率もそうだが合格者の人数から見ても早慶の看板学部に入るのは簡単ではない。
例えば早稲田政経、慶應経済の補欠を含めての合格者は2250人程度(W合格者を早稲田政経合格者の3割の390人と仮定、また理系からの合格者を6%150人と仮定)
かたや東大文系不合格者だけで2500人。3割浪人したとして1750人がどこかに進学。
結果2250対1750。
実際には東大合格者も併願してるし京大などの併願者もいることを考えると東大駄目で早慶看板学部に入るのも簡単ではないことがわかる。
まして東大以外の受験者なんかはお呼びでないのがよくわかる。東大以外の国立合格者の早慶併願成功率の低さも然もあらん。
簡単だったよ?
初めから東工大情工志望で現役合格だけど、慶應理工学門1、早稲田基幹理工ほぼ対策なしで合格したけど?
ついでに慶應経済はA判定しか出したことないから、滑り止めとして心の拠り所だったなー
理由はね、自分の場合は英語がめちゃくちゃ出来たから。英語が振り切ってできれば理系科目の出来不出来はあんまり関係ないんだよね早慶理工慶経は。東工大はそうはいかないけど。
同期にもいろんな理由で早慶理工さほど労力なしに受かってんのいっぱいいるけど?
なんかよくわかんないけど東大落ち早慶に夢見すぎじゃない?
理工に関して言えば、東大合格できるなら早慶理工合格出来るのは首都圏の学生なら大体知ってる。
慶應の経済が東大理系の併願になりやすいのも良く知られた話。
東工大だって英語できるならそんなに苦労しないでしょう。
何で東大受けなかったの?という意地悪い質問は置いといて、このスレで話題にしてるのは主に文系の話。
ご理解頂けたらお引き取りください。




































