アートの才能を伸ばす女子教育
国際卓越大学申請
国際卓越大学に申請10件。
東大、東京科学大、京大、東北大、名大、阪大、九大、筑波大、早大、理科大
どこが認定されるのか。指定国立大から顔ぶれ変わるのか、私立大の認定はあるのか、旧帝大唯一申請のない北大はどうしたのかなど。
また、過去のSGU、指定国立大などの反省を踏まえどう運営されるべきかも含めて意見交換しましょう。
>「選抜試験を全て総合入試(現行AO入試)に移行」って書いてあります。
高校生や浪人生の間では結構動揺が広がっています。
過疎地の子猫、東北大学。
その戦略は、狡猾にして優雅。
生き残るためには、餌をくれる潜在的な飼い主には、精一杯の従順と媚びを示して取り入る。
すべては、東北地方という人口減少の過疎地で生き残るための智慧です。
私が在籍している中堅国立大学ぐらいだと、最近の中国人留学生はあまり帰りたがらない。修士ぐらいで就職が多いかな。他の大学は知らない。日本企業だったり日本にある中国企業の支社だったり。中国語と日本語と英語ができるし就職は悪くない。
ゼロコロナ政策は中国人留学生の間でボロボロに批判されている。笑笑。
中国人留学生は、私の若い頃から、あるいはそれより前の鄧小平の開放政策の頃から来ているから、知り合いとかいない?私が日本の大学院生の時もいたし、アメリカで働いていた時はもっといた。アメリカにいた中国人研究者の知り合いは、2010年代ごろ中国に職を得て戻っていたけど(海亀と呼ぶらしい)、アメリカのグリーンカードは維持しているらしい(外国に住んで維持するのは結構大変なのだけど)。
数は少ないけど、ベトナムやインドネシアの留学生もいるよ。
まあ中国人留学生を批判するより、日本人も大学院あるいはポスドクで留学する人が増えてもいいんじゃないでしょうか。
経済安全保障だのなんだのは…、会社や大学でGoogleとか外資クラウドのプラットフォームを普通に使ってるのに、一体意味あんの?と思うし(情報全部抜かれてますよね?)、そもそも日本政府の基盤システムを外資のAWSに任せてる時点でもう独立国じゃないと思ってるので、そういうのはどうでもいいです。
留学生=中国人ってわけじゃないし、むしろ中韓台湾など近場の人は文化的に近くて、アメリカ行きの踏み台とかにせず卒業後もそのまま居着いてくれる可能性高いですよね。大学の先生になって、英語も得意な人が多いから、学会の国際部で活躍してたりとか。
(私は東アジアの人が来る分にはあまり違和感ありません、念のため。)
そういう事じゃなくて、
これまで東北から一般家庭の大勢の公立高校生が東北大に入ってたのに、帰国子女とかセレブとか外国人エリートとか、そういう人達に押されて入りづらくなるとしたら、人材育成という面で本末転倒だなと。
東北大など大学による留学生受け入れは、インバウンドよりも、高度専門職の移民に近い形になっていくはず。
大学研究を通じて日本で就職し家庭をもっていくイメージ?
実は、厚労省や社人研で議論されている外国人の受け入れは一時的な来日、例えば技能実習生のような形ではなく、移民のように日本で家庭を持つことを前提とすれば、少子化改善になるとの意見あり。
少子化改善した一部の欧州国のように。
岸田政権で閣議決定されている、新しい資本主義の考え方が確り浸透した東北大の構想?





























