女子美の中高大連携授業
なぜマーチは残念なラインとされてしまう?
藤沢数希の受験のコスパの本とかでも、サピのボリュームゾーンはマーチとか、あたかも中学受験してもマーチだと残念みたいに、マーチが残念の象徴とされるのはなぜなんでしょう?
考えられる理由は
・マーチレベルの学生数が旧帝早慶以上と比べて格段に多い?
・早慶とマーチの間が結構ある。上理だけでなく、国公立や単科大学で早慶より無名だけど、マーチよりはマシと言うレベルがある。
・マーチは有名だが、いい有名というより平凡を象徴。
・マーチと日東駒専の差が小さい。所詮、優秀じゃないなら大差ないという感じ。
・マッチョな明治法政もなよっちぃ立教青学もキャラ的にマイナスが強い。
・実際、品質管理が甘く、ニッコマFランレベルの生徒も多い。
他ありますでしょうか?
それって東一工の人たちの話ですよね。
その他の地方旧帝はMARCH、関関同立併願が多い。
名大はそれより文系は南山、理系は名城が併願が定番。
なんか旧帝サゲのスレが乱立しているので報復のためのMARCH下げスレが上がっているけど、そういうことするからレベルが低いと思われる。
地方旧帝大の人ってもっと冷静だと思ったけど違うのね。
>マーチ下げ
違うけど。
残念のラインが早慶でも日東駒専でも、上理や国立でもなく、何でマーチなんだろうと言う、かなりニュートラルな問のつもり。
只野忠雄とか日産安倍礼二っていうと、日大と言うより横国っていうよりマーチ(仮称:中明学院大学)と言う感じなのは何だろうなと、疑問に思って。
ちなみに一昔前は、マスオさんやバカボンパパなど(マンガでも東京エイティーズとか)、庶民代表と言うと早稲田が多かったが、最近は早稲田はエリートイメージが強いからか、マーチか高卒(クレヨンしんちゃん)が多いか。




































