在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
なぜマーチは残念なラインとされてしまう?
藤沢数希の受験のコスパの本とかでも、サピのボリュームゾーンはマーチとか、あたかも中学受験してもマーチだと残念みたいに、マーチが残念の象徴とされるのはなぜなんでしょう?
考えられる理由は
・マーチレベルの学生数が旧帝早慶以上と比べて格段に多い?
・早慶とマーチの間が結構ある。上理だけでなく、国公立や単科大学で早慶より無名だけど、マーチよりはマシと言うレベルがある。
・マーチは有名だが、いい有名というより平凡を象徴。
・マーチと日東駒専の差が小さい。所詮、優秀じゃないなら大差ないという感じ。
・マッチョな明治法政もなよっちぃ立教青学もキャラ的にマイナスが強い。
・実際、品質管理が甘く、ニッコマFランレベルの生徒も多い。
他ありますでしょうか?
私の経験上、マーチって合格したら安心するけど、合格しても嬉しくは無い大学。
私大の合格発表日っで2次試験前だったので最低、浪人は無いな、しかし、行きたくない。とラストスパートをかけていた記憶がある。
同じような人が多いのではないでしょうか?
だから、残念なラインとされるわけだと思います。
別の大学を第一志望にしている受験生にとって滑り止めということでしょう。
MARCHを第一志望にしている学生は大量にいる。
だだし大学受験全般において第一志望に合格できる受験生の割合は少ない。学力を考慮して事前に第一志望校変更をしている学生を含めたら本来の第一志望の大学に合格できるなんてごく一握り。
国立も受験制度で滑り止めにしにくいだけ。複数大学、学部が受験可能ならすぐ滑り止めになるし、実際今も後期は滑り止めの要素が強い。
ちっこい紙片と調査書郵送して、
クリックして入金しておけば
その大学に一度も足を運ぶことなく、合格がやって来る。
それなりの知名度はある割に、楽勝すぎる受験。
そんな立ち位置。
それで大学も儲けているわけだから、
Win-Win。
マーチ扱いを嫌がる早慶とマーチの間の層の厚さですね。
雙葉とか吉祥女子について、「この学校も大半はマーチですね」と言うと保護者、元保護者、OGなどの応援団からモーレツにクレームが来て、「マーチなんて数人しかいない!地方国立や薬学や芸術系がたくさんいるんだ!」と荒れ狂っていました。
私から見れば、駅弁国立やら薬学のことをマーチレベルっていうんじゃないかなと思ったのですが、マーチレベルになるのは、そんなにイヤなのかとも。
(マーチより上で同レベルではないと主張する大学)
歯薬獣医、地方国公立(高崎経済大学とかも含め)、謎の単科大学、芸術系、上、理、ICUなど
(他方、早慶と争うレベル)
地方旧帝のみ
(早慶よりやや下と言われて不満のないレベル)
TOCKY(筑波茶千葉神戸横国)、外大などの国立
(マーチと大差ないと感じる大学)
成成、日東駒専、一応知ってる私立単科大学
実際、吉祥や雙葉の進学実績を見ればマーチがボリュームゾーンなのですが、上位の子が目立つし、希望の星なので、そちらに印象が引っ張られるのでしょう。
JGや豊島岡にもマーチ全滅の子はいるし、この高校だからこのくらいの大学に行くってわけにはいかない。
親がそんなふうにプライド高いと子供が苦しくなるだけ。




































