インターエデュPICKUP
848 コメント 最終更新:

やはり東京最高!ですか?(大学も)

【7460151】
スレッド作成者: 大東京愛者 (ID:Bdm.F0GWVdw)
2024年 04月 27日 19:01

何から何まで東京の大学が優れています。

今や京大は東大の滑り止めレベルであり、一工と変わりません。

東大や早慶の滑り止め・併願として使われるようになって北大・東北大の株価は急上昇し名大・九大を抜きました。

関関同立は完全に平均偏差値でMARCHのどこにも勝てず成成明学レベルになりました。


やはり東京が最高ですか。勝ち組ですか。

灘など地方の優秀な人までが皆首都圏に集まるから?

【7485113】 投稿者: ビジネスマン   (ID:KcySanxIdZo)
投稿日時:2024年 06月 06日 23:46

トウキョウ…Holy shit!!! lol

【7485122】 投稿者: あはは   (ID:WSZpdhjGk8k)
投稿日時:2024年 06月 07日 00:03

間違いなくワタクじゃなくて色々良かった笑

【7485138】 投稿者: 地方の疲弊   (ID:qGkMrlTsLI2)
投稿日時:2024年 06月 07日 01:07

東京都民が子供を産まない理由は以下の通り。
①共働きが少ない
②結婚しない人が多い
③単身赴任が多い
④受験年齢が低い
⑤不動産価格が高い

①は意外かもしれませんが、共稼ぎの割合が日本一低いのが東京です。専業主婦の方が子供をたくさん産みそうですが、実は子供がいない家庭の割合は専業主婦世帯の方が高いのです。

②女性の未婚率は高知県に次いで東京都が全国2位です。

①と②から、東京都は高学歴の女性が仕事を優先して結婚しない割合と、高収入の夫の給料をあてにして家庭に入る主婦の割合が高いということが分かります。逆に福井は夫の年収が高くないためか(失礼)共働きの割合が全国で一番高く、出生率も全国で5番前後です。

③東京都は大企業が多いために転勤する人が多くなりますが、国内転勤の場合、単身赴任の割合が5割を超えています。単身赴任中は当然機会損失となります。

④小学受験率は全国2%に対して東京は5%。中学受験率は全国8%に対して東京は25%前後です。我が家も子供2人が中学受験組で学費は小4から毎年200万超かかりましたので、3人目は諦めました。

⑤我が家の都内のマンションは20年前に4,500万で買いましたが、今でも6,000万円で売れます(同じ期間に同じレベルのマンションに住むと賃貸料が4,800万円程度かかります)。これだけ、住宅価格が高い=狭いと子供をたくさん産めません。

以上が東京都の出生率が低い理由です。しかし、前にも書きましたが、2050年の日本の都道府県で、今と比べて人口が増えているのは東京だけです。大半の県は2割から4割減少しますので、地方から移り住む人が多いということを意味します。

東京の少子化を馬鹿にする前に、地方経済の疲弊を気にしましょう。政府も人口流出を食い止めるために潰れそうな私立大を公立大(全国に100校)にしてますが、焼け石に水だし、税金が勿体ないですね。

【7485149】 投稿者: なるほど   (ID:UuTVrf3e0pE)
投稿日時:2024年 06月 07日 04:43

共働き率の低い都道府県は、奈良県(35.5%)、大阪府(36.8%)、神奈川県(38.5%)の順となっています。

都道府県によって共働き率に違いがあり、北陸や山陰地域など日本海側では比較的高く、一方で、関東や近畿地域では比較的低くなっていることがわかります。

大都市では共働き率が低いことがわかる。田舎ほど高い。
親との同居ができるから。

【7485172】 投稿者: へぇー   (ID:YlY1eD2x.7A)
投稿日時:2024年 06月 07日 07:40

>①は意外かもしれませんが、共稼ぎの割合が日本一低いのが東京です。専業主婦の方が子供をたくさん産みそうですが、実は子供がいない家庭の割合は専業主婦世帯の方が高いのです。

都会の子供を産まない、育てない専業主婦って何しているの?
時間が余って逆に苦痛ではないでしょうか??
自営業や兼業農家でもないでしょうし。

個人的な想像では晩婚化の影響もあり子供を望む頃には子供が授かれない人が
多いだけなのでは?晩産化です。40代近くと20代とでは子供を産む力が比較になりませんし40歳オーバー初産は。。かなりハードルが上がると思います。
親と同居するとかしないとか以前の問題です。
働きたくとも40歳オーバーの主婦になるとなかなかね。。

【7485181】 投稿者: そんなことよりも   (ID:gXV4vmkRK5k)
投稿日時:2024年 06月 07日 08:05

> 東京の少子化を馬鹿にする前に、地方経済の疲弊を気にしましょう。

いや、東京の少子化のほうがずっと問題。独身者や子供のいない世帯の税率を倍にすればいい。

【7485186】 投稿者: 大都市ほど   (ID:UuTVrf3e0pE)
投稿日時:2024年 06月 07日 08:17

共働きが少ない。
地方ほど多い。

結局、地方は家が広く、祖父母が同居したり、近くに
いたりするので、共働きの環境に適している。
大都市はワンオペになりがち。

【7485203】 投稿者: 神楽坂   (ID:KKZAKc.3.yo)
投稿日時:2024年 06月 07日 08:49

月曜日の昼からイタリアンやフレンチレストラン友達と行く
専業主婦はかなり多い

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー