在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
国立大学の求心力の低下は東京私大の人気の影響?
就職で無双したいなら早慶へ。
国内では東大含め敵無しです。どんな企業にも行けます。
この国を動かすのは三田会と稲門会ですよ。
語学を極めたりインターナショナルな人材になりたいなら上智へ。外務省や国連に行けます。
うるわしのアルマーマーテル。
大学生らしい生活を送りたいなら明治へ。
ラグビーの明早戦や六大学野球で盛り上がりましょう。
白雲なびく駿河台〜♩
表参道でキラキラした生活を送りたいなら青学へ。
今年は創立130周年を記念して図書館も新装オープン。
トップブランドの青山があなたを待ってます。
国家公務員や難関資格を考えるなら中央へ。
牧歌的な広いキャンパスの中にスタバや郵便局などなんでもあります。
手堅いあなたには中大がおすすめ。
雅な人と繋がりたいなら学習院へ。
名家のご子息が多いです。
目白の森で鳥と一緒に語らいましょう。
男子が苦手なら、津田塾、東女、本女へ。
今でも女子大御三家はMARCHや中堅国立よりも評価が高いです。
毎年日銀に何人も入ってます。
東京私大は本当に魅力的ですね。
その「主犯」は、東大であろう。
もっとも、総入れ替えなるものができるのなら、どうぞご自由に。
ただアメフトのように、一発でできるものではない。
簡単に跳ね返されて終了、といったところか。
ところで、私の所属する学会(二つ)がいずれもこの秋に定期大会を開催する。
だがそこに、京大、阪大、名大、九大や北大等の出身者(会員)はいても(その他、金沢大や岡山大程度か)、その他の戦後生まれの有象無象の地方国立大学出身者らの姿がほとんど見受けられない。なぜなのだろうか。
> その「主犯」は、東大であろう。
逃げたらあかんでしょ。君から
> この国を実質的に支え、動かしているのは主に首都圏の大学出身者ら。
と言ったんだから。卒業生の数は早慶マーチに比べれば東大なんて微々たるもの。経団連が懸念しているように、上位層における理数系の素養のなさが日本の国際競争力を落としている。
私立文系出身者が牛耳れる時代はとうに過ぎ去っているんだよ。
↓以前の投稿より
◉-❶私はネット上で公表された数字をその前提にした。
しかも地理的に見て、島根大の地元占有率が25%に過ぎないとは到底思えない。
>◉-❷私は「島根大学の合格者数2020年の高校別合格者数ランキング(https://trendk.link/9567.html/)」を前提にした。
>ハンソンの「観察の理論負荷性」、「裸のデータ」など存在しないという考え方からしても、あなたの投稿は少なくとも「①、②」共に欠如しています。
① 客観性の追求
② 再現性
↓検証
【私は「島根大学の合格者数2020年の高校別合格者数ランキング(https://trendk.link/9567.html/)」を前提にした】のサイトでは、島根大学合格者の出身高校ランキングが掲載されている。
2023年は、上位5校
2022年は、上位19校
この「2022年は、上位19校」には、島根、鳥取の高校だけではなく、岡山の高校も掲載されていて、これら全ての合計が357名
これらの(岡山等の高校を含む)鳥取大学占有率でも、約29%(357/1236)
「◉-❶」は思い込みオンリーで主観的であり、「①客観性の追求」が出来ていない。
「◉-❷」は、「② 再現性」すら無し。
>>1
【2024年最新版】早稲田と慶應「ダブル合格者」はどちらを選ぶ?
https://resemom.jp/article/2024/07/26/78168.html
2024年入試早慶ダブル合格選択データ
○早稲政経 55.6 - 44.4 慶應法●
○早稲政経 85.7 - 14.3 慶應経済●
●早稲田法 35.5 - 64.5 慶應法○
○早稲田商 56.0 - 44.0 慶應商●
○早稲田文 77.8 - 22.2 慶應文●
○早稲文構 70.0 - 30.0 慶應文●
○早稲基幹 66.7 - 33.3 慶應理工●
○早稲創造 71.4 - 28.6 慶應理工●
○早稲先進 66.7 - 33.3 慶應理工●
この国の人材育成に関する考え方が迷走し過ぎていると思います。
国立大学の経営努力でなく、全額国費で対応すべきだと思います。
高校無償化を謳いながら、その先の大学における費用負担の大幅増を求めるなど、何がしたいのか理解に苦しみます。




































