インターエデュPICKUP
23 コメント 最終更新:

6教科8科目入試で国立大学はますます避けられる傾向に、止まらないレベルダウン

【7525990】
スレッド作成者: 文科省の策略 (ID:g6FsQaf/EFU)
2024年 08月 26日 16:21

6教科8科目入試の導入で、国立大志願者が大幅に減ることが予想されていますが、こんな愚策を続けていたら日本は滅びるのではないでしょうか?

【7527470】 投稿者: SAT   (ID:TiN4bhT3TmM)
投稿日時:2024年 08月 29日 08:44

科目数が多過ぎる。
SATの様に、数学と母国語で充分。

【7527477】 投稿者: 母語◎、母国語△、正確には日本語   (ID:DZjExXEb2JA)
投稿日時:2024年 08月 29日 09:19

国語というのは上手なネーミングだと思います、戦前の植民地政策の現地(初等)教育において国語教育手法が磨かれ内地(日本の事)にリターンがあったそうです。

【7527487】 投稿者: レベル補正   (ID:9p0XAxYqhSw)
投稿日時:2024年 08月 29日 09:52

SATの得点は、その人に入学許可を出すかの判定にも使われるけど、所属する高校のレベル補正して、高校時代の成績を比較可能にするためにも使われるとか。たとえば開成高校の成績が10段階の5だったとすると、別のある高校の8に相当すると補正がかけられると。従って高校時代の全科目の成績(内申書)が効いてくるらしい。

日本で同じ事をやろうとしたら、そんな不正確な補正するより多科目の試験一発で決めろや、との意見が大勢になるかもしれない。

日本の私立大学の指定校推薦では高校のレベル補正はしないので、不透明感があるよね。せいぜい過去に一般入試で合格した実績がある高校に限定する程度。国立大学の推薦が、共通テストの結果待ちになる方式が主流なので、SAT方式は、国立の推薦方式に近いと言えるかも。

【7830031】 投稿者: Mạrgàux   (ID:pKRItS7ycSc)
投稿日時:2026年 08月 05日 15:59

頭脳枠から漏れると慶応より優秀でも落とされるよ。東京に住んでいる人が立教大学に合格したら無視していい、と考える国立大学ってどこなんだろう、とちょっと気になった。群馬大、茨城大、あたりだろうか。

【7830339】 投稿者: Mậrgǟux   (ID:vnAFmxKSKrc)
投稿日時:2026年 08月 06日 13:05

また、論文数も見ているから、マンモス校や特定の巨額研究費を持つ大学が有利になりやすい。因みに、ハーバード大学のランキングは三位から五位に下げたのは、トランプ氏の排外による留学生が減ったから。

【7831033】 投稿者: 薬学部   (ID:HwB0PZoOWs.)
投稿日時:2026年 08月 08日 15:22

新設薬学部は合格者の偏差値が40代の学校もあり、ひどい学校になると、入学してから正規の年限の6年でストレートに卒業し、国家試験にうかるのが10%という大学もある。だから、薬学部に入るなら昔からある薬学部、偏差値が55以上くらいの学校を選ぶこと。もしその水準にないなら入学しないほうがよい。薬学部を出て資格がとれないと何の意味もない。ちなみに薬剤師は医師、歯科医師とともにメディカルと呼ばれる

【7831500】 投稿者: 指定校推薦   (ID:LnMxcBngpio)
投稿日時:2026年 08月 10日 09:45

指定校推薦などの推薦組と一般受験組の学力差は非常に大きいと思います。推薦組は早くに合格を決めて、意識の高い学生ならば高校在学中に新たな学びにチャレンジするだろうけれど、どうしても基礎学力に差ができます。

さらには共通テストから2次試験や個別試験までの、緊張感の中で受験勉強をやり抜いた経験がないため、集中力とか忍耐力とか最後までやり抜く力とか受験を通して身につく、広い意味での学力を身につける機会を失っています。

【7831594】 投稿者: ε-δ論法   (ID:FTa3k0Rc9Fc)
投稿日時:2026年 08月 10日 17:14

高等学校までの内容と大学における基礎課程の内容は全く異なりますが、高等学校の内容は把握していることが前提で学習が進むと思います。高等学校においては学習者の理解を助けるために、場面によっては言葉を選ばず書けば「ブラフ」とも言うべき表現がなされることがありましたが、大学における高等基礎教育ではそれは拒否されるように思います。自身の経験ですが、数学の微積分でε-δ論法を大学で習ったときは衝撃的でした。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー