在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
インターエデュPICKUP
243
コメント
最終更新:
京大経済 vs 慶應経済
【7596490】
校風は何から何まで真逆ですが本質としては
東大断念組の京大、東大落ちの慶應、という意味で似ています。
ただ、就職先を見ると慶應経済の方が良さそうですね。
予後は慶應がかなり差をつけているのではないでしょうか?
確かに、両方とも東大がダメだったという受験生が一定数いが、学生の質は全然違う。
京大は、東大の次に難しいレベルの二次試験を通過した人がほとんど。一方慶應経済は内部進学者などの一般試験を経ていない人が半数近くいるわけで、そうした人のレベルは(大学入試の得点能力としては)びっくりするほど低い。
共通テストの得点率として東大は90%程度、京大は85%程度だが、慶應経済は多分70%いかない。東大の試験をやらせても、東大生は55〜60%だが、京大で50%強、慶應経済は30%程度だろう。慶應経済の学生でも5%くらいは東大の合格最低点を超える人がいるかもしれないが(試験本番で失敗して慶應に進学する人もいるため)、内部や推薦入学組はほぼ無得点になる、数学なんて半数近くが0点だろう。
もちろん、社会に出て役に立つのはコミュニケーション能力で、これは大学入試の一般試験では測れないもので、慶應経済の人はそこは東大生を(平均値でも)凌ぐ可能性が高いが、こと筆記試験では歯が立たない。




































