女子美の中高大連携授業
地方の人ってMARCHに憧れて東京ライフを謳歌したかったけど学力とか学費、生活費などもろもろの関係で断念した人たちですよね?
MARCHは大学受験生の上位10%と言われるけど、推薦や内部進学もいるから、一般で合格するのは上位5%。
東京で学生らしい生活がしたければ、学費以外に最低月20万ほどは必要。それでも家賃と光熱費で半分は消えて、サークルの飲み会行ってたらカツカツの生活。
浪人って、ものすごくメンタルやられます、親も子も。
大手の予備校行ってましたが、年末までに3分の1の子が、来れなくなってしまってると。
年末のチューターさんとの面談で「来れなくなる子が多い中、よくここまで頑張ったね…」と、チューターさん言ってました。
浪人は、かなり過酷です。
東大に何十人も行く学校は違うだろうが、中高一貫は中学の内容をものすごいスピードで薄く薄く学ぶ学校がほとんどだから、中学の内容が身についていない人が驚くほど多い。そのうえ、私立文系に行っちゃった人に数学なんて無理ですよね。近所にマーチ出身でプロ家庭教師をうたう塾ができたが、指導内容が高校入試までの国語のみで笑った。大学入試には全く対応できないし、国語のみって、需要少なすぎ。
田舎でも、公立トップ高に行き、国立大学に行っている人は、少なくとも高校受験までの英数理ぐらいなら教えられる。生徒のレベルと国立大学のレベルによっては、大学受験まで対応できる。
>他にもスポーツとか、課外活動による推薦みたいのはすげーあるでしょ。
その他、ポジティブ・アクションで、人種的マイノリティ優遇などもある。しかも、そうした加点要素と加点数も事前に公開している。その中にも優れた人材が存在していることを、米国の各大学は経験的に知っているのであろう。
>他にもスポーツとか、課外活動による推薦みたいのはすげーあるでしょ。
もし上記を嫌悪するなら、志願しなければよいだけ。
米国も日本も自由な社会。それゆえ選択の自由が保障されているのであるから。
それゆえ、当人の自己決定につき、他人がとやかく言う筋合いもない。
東大に何十人行くような学校でなくても上位校なら全教科、数Ⅲまでやるし、私文コースなんて分れないでしょう。
せいぜい高3くらいで文系理系に分かれるくらいか。
私文コースはなんちゃって進学校だろう。
そういう学校の出身者は教科書レベルの数学でも教えられる。




































