今年入学した高1生が語る青春リアル
平均年収9位の阪大と10位の神戸大の人ってどんなところに就職? 東京での就職が多いの? 2大学には越えられない壁があるのでしょうか? ないのでしょうか?
大学別平均年収
1 東大 763万
2 一橋大 697
3 慶應大 687
4 京大 675
5 東工大 649
6 早稲田大 625
7 国際基督教大 614
8 名古屋大614
9 大阪大 611
10 神戸大 610
11上智大 600
12 東北大 595
13 横浜国大 595
14 防衛大学校595
15 九州大 585
16 電気通信大 583
17 東京理科大 583
18 北海道大 582
偏差値、共通テストボーダー
阪大>>>神戸大
阪大と神戸大では越えられない壁があるようですがどう思われますか?
医学部では阪大が基礎系の研究レベルが非常に高く、臨床では循環器系が強いが関連病院は関西のやや地味目の病院だということは認識しております。
ただ単に大学の格が医学部の格で決まっているだけでしょうか?
東京集中が国力向上に繋がるならまだしも、低下して地方にはひたすら耐えろでは持続困難。東京に比べるとささやかだが大阪府の人口増加はほぼ大阪市の吸引力に依る。府にとってはお宝・虎の子の市を長期的展望なくいじる所謂都構想は放棄すべし。
近代以降の工業化で大阪市内の住環境悪化し、市内伝統的富裕層の多くが新興の兵庫県阪神・東神戸地区へ移住。郊外志向は長く続いたが、タワマン建設を切っ掛けに都心回帰。神戸市長の廃墟説云々は傾聴に値するが、居住地大阪市が見直される事自体は是としたい。
ただ大阪市の人口が増えてるといっても、周辺の都市や近隣府県から吸ってるだけなんで、大阪府や関西の人口は減ってる。
大阪府内であっても南部は人口減少が著しいし、兵庫や和歌山、奈良はもっと人口減少がひどい。
万博の開催地よりも、実際のデータを見た方が良いのでは。大阪市や吹田市などの人口増は「再開発」が理由です。
湾岸部の場合、東京みたいにタワマンを建てまくる人口圧はまだない。
南部は、なにわ筋線の開通に期待しましょう。




































