女子美の中高大連携授業
娘が大学に通いながら東大を受験していました。
上智のとある学部に次女が通っています。
昨年東大を目指し、また早稲田×1 慶應×2 を受験したのですが全て落ちてしまい、私と夫は東大に受かると思わなかったし、浪人を反対したのもあって上智に進学させました。
昨日の東大入試のあと、夕食の場で次女から東大を再受験したこと、早慶を1学部ずつ再受験し、早稲田は結果待ちで、慶應に合格したこと を告げられました。長女と私の両親は知っていて、資金援助もしていたそうです。
「親が浪人反対しているし、そのころはもう受験勉強嫌になってしまい、上智に決めてしまった。ただ浪人している友達を見て心が揺れ動き、こっそり受験勉強していた。だから最近あまり大学に通っていなかった。早慶は私立なので学費の問題があるが、東大に合格していたら上智を中退するのを許してほしい」というのが娘の主張です。
私たちが次女に憤っているのは以下の点です。
・私立大の学費は高額なことに実感を持っていないこと
・姉、祖父母に頼り両親には隠し事をしたので親子関係を悪くしたこと
・上智に行く と宣言したのにその約束を破ったこと
・大学中退の重みを軽く見ていること
・会話中の両親(2人とも学歴は高くない)を馬鹿にしているような態度
皆さんはたとえ娘が東大に合格しても喜んで進学させますか? 早慶だけに合格したらどうしますか?
東大の入学金、授業料は払えます。
上智4年間を想定したので、それより安いので今にも支払う準備はできています。
私の両親、長女、次女含めての話し合いをしました。早稲田に関して夫はかなり折れて、将来上智の学費を返すことと、自宅から出ることを条件に学費を2割までなら負担すると決めました。姉の家は狭くて二人では暮らせない、祖父母の家は自宅より不便なところにある と言われました... 奨学金借りて一人暮らしできないか調べているそうです。
ちなみに夫の親族には娘が東大と早慶を受けたことを教えていないし、夫の両親は他界していますので頼りにくい状況です。
東大の場合は私と夫で学費は工面するとも伝えました。東大の場合も自宅から通学させるか迷いましたが、塾講師のような仕事が高給なら、働いてもらって家計に入れるなら許そうかな?って感じです。東大に通えば上智の学費1年分は免除で。
次女からすると夫の態度が不満だったそうです。YouTubeで調べ物といっても、なんでそのチャンネルなんだ。〇〇チャンネルの運営者は東大や京大出身で、高卒の親が鵜呑みにして見るものじゃないから何も見ないでほしい。と言ったことが夫の親切心を傷つけてしまいました。私もムッとしましたが次女の言うことも一理あると思っていました。
夫から一言謝罪あれば許すそうですが夫も気難しいところがあるんです。
私達は大学に通っていないし、長女の大学も無名の公立。みんなで応援したかったのに4人が両親を省いて勝手な行動をしたことがすごくショックでした。このまま娘の要求通り東大や早稲田に行かせてもワガママになるだけなんじゃないか。と心配しているんです。
早稲田の学費は2割出します、8割はなんとかしてもらいます。もちろん上智の1年分は返してもらいます。
夫も色々と悩んだと思いますが、すんなりと金銭を出すわけではないです。夫の感情は早稲田には勝ったけど、東大には負けたというか。東大なら仕方ないね。となりました。
金銭的な問題だけでない精神的な問題もあるんです。あの夫が早稲田でも行かせてあげると言っただけ譲歩したと次女にはわかってもらいたいんです。
奨学金を借りられる世帯収入ということですね。それなら早稲田でも東大でも一人暮らしをさせて、親子の距離を置いた方がお互いのためでしょうね。
お子さんも早稲田なり東大に進学できるなら、お金のことはなんとかするでしょう。
どのような経緯で上智に入学したのかわかりませんが、過酷な家庭環境だなという印象です。
上智を退学して専門学校に行きたいから費用を出してくれというなら2割もわかりますが、早稲田以上に進学して将来の目標もあるわけですよね。
社会人になってしまえば、たとえ親が困ったとしても助けてはもらえませんよ。そのあたりまで考えてのことでしょうか?
お金が足りなくて、風俗やパパ活をする話も聞きます。早慶も例外ではありません。そんなことも片隅に置いてください。
>早稲田の学費は2割出します
何で割合で考えるか不思議です。
東大の4年間の学費を出す気があるなら、どこの大学に行っても(上智のままだとしても)、その金額は出す、ということにすればいいでしょうに。
それなら、早稲田の場合でももう少し多い割合になると思います。
足りない部分は自分で何とかしてね、と言う形で。
うちは子供が東大に行きましたが、勉強嫌いだったので、現役の時に二度と受験はしたくないから、東大に不合格なら浪人せず大学受験をやめると言っていました(一応早慶は併願しましたが、合格後入学手続きをしなかったので実質は東大一本)。
その際、もし東大が不合格だった場合は、東大の入学金&学費4年分のお金を子供に渡して、子供は海外を回るというプランBがありました。
結局、合格したので、プランBは実現しませんでしたが、個人的にはそちらも面白いと思っていました。子供向きのプランでしたので。
独立心が非常に強く、東大合格後もさっさと家を出て(自宅から東大まで1時間程度でしたが)、一人暮らしを始め、生活費はすべて自分でバイト代で稼いでいました。
親が出したのは、東大の入学金と、4年分の学費だけです。
あとは、家賃も食費も光熱費も全部本人持ち。
親がそうしなさいと言ったのではなく、本人がその形でやってみたいと。
東大に落ちて海外を回るプランBがなくなったことで、その方法にしようと思ったようです。子供ももしかするとプランBに面白さを感じていたのかもしれません。




































