インターエデュPICKUP
637 コメント 最終更新:

娘が大学に通いながら東大を受験していました。

【7636240】
スレッド作成者: 仮面浪人生の母 (ID:p83WjvbHDbk)
2025年 02月 27日 12:06

上智のとある学部に次女が通っています。
昨年東大を目指し、また早稲田×1 慶應×2 を受験したのですが全て落ちてしまい、私と夫は東大に受かると思わなかったし、浪人を反対したのもあって上智に進学させました。

昨日の東大入試のあと、夕食の場で次女から東大を再受験したこと、早慶を1学部ずつ再受験し、早稲田は結果待ちで、慶應に合格したこと を告げられました。長女と私の両親は知っていて、資金援助もしていたそうです。

「親が浪人反対しているし、そのころはもう受験勉強嫌になってしまい、上智に決めてしまった。ただ浪人している友達を見て心が揺れ動き、こっそり受験勉強していた。だから最近あまり大学に通っていなかった。早慶は私立なので学費の問題があるが、東大に合格していたら上智を中退するのを許してほしい」というのが娘の主張です。

私たちが次女に憤っているのは以下の点です。
・私立大の学費は高額なことに実感を持っていないこと
・姉、祖父母に頼り両親には隠し事をしたので親子関係を悪くしたこと
・上智に行く と宣言したのにその約束を破ったこと
・大学中退の重みを軽く見ていること
・会話中の両親(2人とも学歴は高くない)を馬鹿にしているような態度

皆さんはたとえ娘が東大に合格しても喜んで進学させますか? 早慶だけに合格したらどうしますか?

【7640796】 投稿者: 心配しなくても   (ID:sWFOoOpRUXY)
投稿日時:2025年 03月 04日 20:54

東大に受かったら絶対に行かせますよ。
しかたないな、お金は出してやろうとか勿体ぶって、裏では鼻高々で周囲に自慢すると思います。
入学式も絶対行くと思うわ。
それだけ東大の威力は大きいはず。

問題は早慶だけど、上智が留年なら行かせるでしょう。
損得勘定できるならだけど。

【7640799】 投稿者: うん   (ID:xea.phK6jys)
投稿日時:2025年 03月 04日 20:57

ウケる〜

【7640817】 投稿者: ポポ   (ID:bjhvX84xW3o)
投稿日時:2025年 03月 04日 21:20

娘さん早稲田の看板学部に合格したことはすごく頑張ったと思うのでおめでとうと言えて良かったですね。
言葉に表すってとても大事だと思います。
娘さんはお二人に受験を反対されるのが怖くて秘密にしただけで合格したら喜んでくれるのでは…と思っていたのじゃないかなと私は思います。
でも確かに家族みんなで応援したかったですよね。
家賃電気水道ガス通信費食費雑費合わせると毎月15万?、契約金その他や寝具家電鍋レンジその他で相当な金額が必要です。奨学金だけでは足りないと思います。
自分で調べさせてみたら親に依存している事がよくわかると思います。
2時間かけて大学に通学する人も実際います。祖父母宅からの通学を体験させるのも良いかもしれません。多分祖父母も孫とのトラブルがあるかもです。
一緒に暮らすとジェネレーションギャップは必ずあるので祖父母も気づきがあるだろうし、娘も気づきがあるでしょう。

でも娘さんがこれまで親に助けられてきた事を自覚したら
早稲田進学の場合でもなんらか生活費を入れる事で自宅通学を許してあげて欲しいなぁ…と思います。

【7640854】 投稿者: 外野   (ID:1WvLdjktkUc)
投稿日時:2025年 03月 04日 22:46

払えるのに出し渋り、大学生らしいこと
やらせないのはどうなんですかね?
若い時の1年と50過ぎての1年は意味が違うと
思うけど
金なら後からガッチリ稼ぐと思いますよ、この子

【7640868】 投稿者: 稼ぐ方法   (ID:4kdO0Dl4dfw)
投稿日時:2025年 03月 04日 23:01

>金なら後からガッチリ稼ぐと思いますよ、この子

東大や早稲田政経ならエリートコースに乗り稼ぐタイプと思いますが、親に足を引っ張られてエリートコースに乗り損なうとエリートコースでないルートで稼ぎそうです。

【7640875】 投稿者: 専門職目指すなら   (ID:54QRpGMu4M2)
投稿日時:2025年 03月 04日 23:08

派閥のようなものも大切になるからね。

【7640883】 投稿者: 根拠ない   (ID:xsY.PebYHqk)
投稿日時:2025年 03月 04日 23:33

>金なら後からガッチリ稼ぐと思いますよ、この子

現役上智でも浪人東大、早稲田でも稼ぐ能力は同じ。だって同じ人物なんだから。

同じ人物が生涯賃金で1年間の所得分は埋められない。それも卒業した大学名では。

埋められると思ってるなら大きな勘違い。
東大や早稲田、慶応が多い企業の経験者ならそれぐらいわかるでしょう。大学の査定加点なんてないのだから。

【7640893】 投稿者: 外野   (ID:y4cNuubctPk)
投稿日時:2025年 03月 04日 23:55

根性あると思いますけどね、読む限り
現に1人暮らし模索してる訳ですし

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー