在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
【ヤバい】地方国立の偏差値はどこまで下がるのでしょうか?【マーチが遥か彼方】
明治文系…偏差値55→60
金沢大文系…偏差値57.5→52.5
ここ15-20年でMARCHは難化し、地方国立は易化しました。研究費運営費を削られ、立地も悪い地方国立は、ジリ貧不人気化。一方、良好な就職実績や大企業幹部となるOBの多さなどから、MARCHの人気は今後も続きそうです。
実際、一昔前なら地方国立の併願はMARCHでしたが、いまではどう頑張っても日東駒専くらいです。
一方でマーチはもはやかつての旧帝志願者をも取り込む勢いです。
なぜ地方国立はこんなにも不人気化したのでしょうか?
会社は学歴社会。就職時は高学歴が有利だけど、それ以外では大卒、短大・専門卒、高卒で給与の基本給が違う。入社時、横一列のスタートラインに立ってるようだけど、すでに給与で差があるのだから定年までの期間で貰う賃金に差がでる。大手に就職し高い給与を貰うことは何だかんだで、老後の安心に繋がる。しっかり勉強していい大学を卒業するに越した事はないと思う。
その人の能力次第。
大学行っても同程度の会社に就職できる人なら大学に行った方が良いし、
現役で高レベルな大学に行ける人なら行った方が良い。
就職氷河期
自分と中学生時代同程度の成績だった人達で大学に行った人は正社員になれなかった。
高卒や自動車大学校卒で就職した人達はともかく正社員にはなれた。
学歴より必要な物があるとしたら精神的にタフである事やと思う。
どんなけ仕事や勉強ができても精神的に強く無いととは思うし人間性も大事。
でも学歴も大事。
学歴が無ければ就職の時に同じ土俵にも立てない事があるし
知り合う異性も限られてくる事もある。
選択肢の幅が全然違う。
私は自分自身勉強せずに来た。
楽しい人生やったけどやり直せるなら、勉強する時間を与えられてる時にするべきやったと思う。




































