女子美の中高大連携授業
東京で地方国立はなぜこれほどに蔑まされるのでしょうか?
もちろん東京が私大全盛であることは知っています。
しかし例えば東北大あたりでも、名前を聞いた瞬間、ニヤっとされる感じや、から笑が出る感じがたまらなく不快です。
阪大ぐらいで、少しオッて感じになって、でも心の底では認めてない感じ。ちゃんと認められるのは京大からですか?
僕らは6教科8科目勉強したのに、なぜこれほど蔑まされなければならないのでしょうか?
大企業と言えども、少数ではありますが下位大学からの入社も不可能では無いと思います。
かく言う私自身もほぼFランみたいな大学(日東駒専です)出身ですが、業界No.1の企業に入社出来ました。
学生時代にアルバイトをしていて、最初は兵隊仕事の雑用ばかりでしたが、最終的にはバイトを束ねる立場でバイトでしたがボーナスももらえてました。
営業部が強い会社で、課長さんの推薦をもらえて入社することが出来ました。
同期が300人以上いましたが、私みたいのや中には高卒フリーターからの抜擢された方もいました。
企業規模が300人以上の大企業なら、日東駒専でもそこそこ突破できるけど、大手(業界3~5番手内の企業)なら、旧帝大・march以上ってのが正解だと思う。ジャンルによっては、日東駒専でも大手のフィルターを突破出来ない訳でもない。
でも、東大・早慶クラスの一流大学ですら、大手に行くのは中々大変だよ。
ランク下の大学に比べれば遥かにいいけど、意外とそこまで高確率で大手企業に就職出来てる訳でもない。理系の機電系とか情報系とかは相当いいけどね。
大企業への就職、医師、研究者、官僚などになるのが当たり前の高校、大学だった。
同級生の多くが既に退職し、亡くなった者もいる。
ハイデッガーは、人間は、頽落することで、本来の自分とは異なる「誰もがするような」世俗的な生き方をすると述べている。そして、自分の寿命を自覚して初めて本来の自分を取り戻すことができると言っている。
理系なら派遣会社に潜り込む、大手メーカーに派遣され時期が来たら「メーカーの正社員」にトライ、正社員としてのキャリアを積む。文系の大手は上位偏差値大学のOBが大半。そこそこの大学でないと文系社員は「何かと出身大学にうるさくこだわる(表面では話題にも出さないくせに個人的な場面でやがてその顔が出てくる)」。そこで肩身が狭いサラリーマン生活を送るか。オレは中堅の企業をお勧めする。
外国人バンザ〜イ!
1.新宿区:49.37%
2.豊島区:44.35%
3.荒川区:34.73%
4.中野区:33.19%
5.北区:31.45%
6.台東区:30.18%
7.文京区:19.54%
8.板橋区:18.33%
9.杉並区:16.34%
10.葛飾区:15.88%
11.江戸川区:15.4%
12.港区:15.04% etc




































